本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

IJ Scan utility がエラーになる

2020/09/15 11:49

プリンター TS5030SでスキャンしてPDFを作成をタイトルで行ったら
通常通りのスキャンをして、終了を選択すると、

内部エラーが発生しました。以下の対処をしてください
-スキャナーのの状態を確認する
-スキャナーの電源を入れなおす
-パソコンを再起動し、再度実行する
-スキャナーのドライバーを再インストールする
  Code:9,202,3
表示、そのすべてを実行しましたが、同じことの繰り返しです。
これで実行できれば良いのですが、目的は紙の文書をPDF化できれば良いのですから、この方法でなくても構いません。
  

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/15 13:13
回答No.2

コンピューターのOS環境が見えませんが、
スキャナーとの通信設定が正しくできていないように思われます。

>そのすべてを実行しましたが、同じことの繰り返し
これは、
PIXUS TS5030 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5000-10-njucd.html
の統合インストーラー(コンピューターのOSや状態を見て必要なものの最新版をダウンロードしてきてインストールしてくれる)
からダウンロードしたものをお使いでしょうか?

同梱のCDなどからであれば、
・TS5030Sの電源を切った状態で、
・コントロールパネルのデバイスとプリンターからTS5030Sのアイコンを選択してデバイスの削除
・コントロールパネルのプログラムと機能から
Canon TSxxxx MP Driversを選択して削除
・パソコンを再起動
を経て、上記からダウンロードしたものを実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に沿って電源を入れて検出させて、導入してみてください。

お礼

2020/09/15 17:27

ご連絡、ありがとうございました。
このコーナー初めて使い、お礼の仕方が分からず、先の方にはしておりませんし、その後の当方の動きの報告もできないままでした。
実は、先の方の回答にあるドライバーはアンインストールせずに行っていて、もしかしたらとアンインストールして行ったのですが、結果は同じでした。
その時気づいたのですが、セキュリティーでブロックされていたのでした。
早速このブロックを解除したところ、問題なくPDF化できました。
皆さんにはいろいろお手数をお掛けしましたが、無事解決していることを報告させていただき、お礼に替えさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/15 12:05
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4809&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
インストールしているドライバやユーティリティソフトも含めて一旦全部をアンインストールして入れ直したって事ですか?

たとえばPDFではなくJPEGなど画像で取り込む場合も同じエラーが出るのでしょうか?JPEGなどで取り込めるなら取り込んだ画像をPDFに変換するって手もありますね。

https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts5030.html
またにあるマニュアルを読んでIJ Scan utilityでは無くTWAIN対応のソフトからScanGearを呼び出す形でPDFとしてスキャンするって方法もありますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。