本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

フチ無しにすると毎回インクが漏れます。

2020/09/18 10:50

canon PRO-100sを利用しています。

フチ無し設定て、フチギリギリまでプリントするものがある場合、端の方に黒いインクが漏れてしまします。
これはほとんど毎回なので、仕様なのかなんなのか分かりません。紙はきれいに入れてます。
故障なのかなんなのか確認したくても確認する問い合わせ先が分からず、こちらで質問させていただきます。
せっかくフチあり可能なプリンターを購入したのでフチギリギリまで印刷したいです。

インクは純正のものを使用しています。
購入は3年ほどです。ただ、インク漏れは最近ではなく以前からで、諦めてフチギリギリでは使わないか、たまに成功するので何度かやって成功させてました(インクベタ塗りの場合は毎回インクが漏れます)

クリーニングもやりますが、あまり関係ないです。

インクが漏れない方法あれば教えていただきたいです!

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/18 11:00
回答No.1

用紙が、

キヤノン写真用紙・光沢 プロ [プラチナグレード]、
キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター、

キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド、
キヤノン写真用紙・絹目調、

マットフォトペーパー、
キヤノン写真はがき・マット、

郵便はがき(往復郵便はがきを除く)、
インクジェット郵便はがき、

キヤノン写真はがき・光沢、
インクジェット光沢郵便はがき
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro100s/spec.html
ではなく、

キヤノンがフチなし可能と言ってるプリンターを質問者は購入したのに、インクが漏れるのだから、PRO-100sは不良品だなあ。

インク漏れ(または紙に付かないはずのインクが紙に付着する)のような物理的な問題を相談する先はプリンターメーカーのキヤノンです。

お礼

2020/09/18 11:24

ありがとうございます!!

キャノンの電話での問い合わせ先を探してみます!
サイト上では見つけられなかったので、取扱説明書に書いてあるのか、探してみます。

一発でちゃんとフチ無しできれいに印刷できたことがないので(どんな素材の用紙でも)
不良品なのかもしれません。
それか、紙も全て純正じゃないとできないのでしょうか?それであれば、けっこう高いプリンターですしちょっと残念ですね…

質問者

補足

2020/09/18 12:04

先ほどキャノンにご連絡して、フチ無しで印刷可能なのは写真用紙のみだと分かりました。

購入した際に気づけなかった私のミスでした…

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/18 12:28
回答No.4

キヤノン純正の紙と同じ性質の紙を使えば、インクの漏れや汚れは付かないはずですけど、

キャノンが保証している紙の仕様を言うのは面倒だし、キヤノンはキヤノン製品を売りたいので保証するのを純正だけにしているのでしょうね。

お礼

2020/09/18 13:22

ありがとうございます!

先ほどキャノンに問い合わせたところ、フチありができるのは写真用の用紙のみで、
普通のコピー紙など上質紙は対象外とのことでした…


用途として、ほとんど上質紙での印刷で、写真用の紙に印刷することはないので、購入時に気付けば良かったです。

質問者
2020/09/18 11:29
回答No.3

拝見する限り、インクが漏れているわけではありません。
PRO100Sをお使いになるような方であればインクは純正品のはず。

PRO100Sにかぎった話ではなく、フチなし印刷というのは、
わずかに用紙をはみ出してインクを噴射させて実現しています。
このとき、用紙をはみ出したインクが徐々に機内の用紙支え部分に蓄積され、用紙の端が触れてしまうことで、汚れとなるのです。
※黒インクが漏れているわけではなく、蓄積されたインクが混ざるので黒に近くなる

この場合、
インクふき取りクリーニングを行う
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/PRO-100S%20series/JP/BG/bg-maintenance2500.html
にそって、
まずは「プリンター内部をクリーニングする」により、
普通紙などをカラ通しして、余分なインクを吸着させるのですが、
状況次第では、直接、挿絵のように、綿棒をつかって、
用紙支え部分のインクを吸着させてください。
※挿絵の綿棒の先の部分がスポンジ状になっていて、
本来は紙に載らなかったインクはここで吸着され、
用紙には付着しないようになっているのですが、どうしても
ミスト状のインクが機内を舞って、用紙支え部分に徐々に溜まります。
これを拭き取らないと、用紙の端や裏面がインク汚れをすることがあります。

綿棒を使う場合は、綿球部分の毛羽立ちに十分注意して行ってください。毛羽立ちが印字ヘッドに付着すると致命的な目詰まりになることがあります。

お礼

2020/09/18 13:25

ありがとうございます!

なんと表現したら良いか分からず、漏れという表現になりました。
インクは純正を使用しています。

先ほどキャノンに問い合わせしたところ、紙に問題があったようです。
普通紙はフチありに対応しておらず、写真用の用紙のみの対応とのことでした。

写真サイズですが、写真用の紙であれば大丈夫でした。

A4やA3の写真用用紙の持ち合わせがなかったので、今度試してみます。

クリーニングの方法もありがとうございます!
今度やってみます!

質問者
2020/09/18 11:02
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。