本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

pixus ip8730 A3写真印刷できません

2020/09/21 10:49

1週間程前にcanon ip8730プリンターを購入しました。
A3の写真印刷が出来なくなりました。同じ写真をA4サイズでは印刷できます。
はじめはA3印刷出来たのですが、昨日からパソコンで操作してみると、電源スイッチが
60回以上点滅します。その後A3用紙が印刷されずに排出されます。数回試みたのですが、
同じ結果になりました。A4サイズでは通常どうりに印刷出来ます。
解決の仕方を教えていただきたいのですが、、、、、、お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/21 12:00
回答No.2

>同じ写真をA4サイズでは印刷できます。
>電源スイッチが
60回以上点滅します。その後A3用紙が印刷されずに排出されます。

パソコンとの接続は無線LANではないですか?
電源ランプの点滅はプリンター準備中ですが、
60回の点滅というのは受信待ちの正常動作と考えられ、
プリンター本体の異常は現時点では可能性は低いです。

質問文の上記症状の記述から、
無線LANの電波混雑により、パソコンからのデータ送信が滞り、
所定の制限時間中に受信が完了せず、
プリンターが途中であきらめて用紙を排出(タイムアウト)していると想定されます。

この場合、いちど、お使いの無線LANルーターの
・管理画面にログインして再起動を実行するか、
・ACアダプターを抜いて1分ほど間を開けてから再接続
にて、再起動をさせてください。

ip8730が対応している、2.4GHz帯の無線LANは、
無線LANやBluetoothをはじめとした無線機器の普及で
恒常的に混雑が激しく、その中でもプリンターは大量のデータを送受信するため、無線LANの混雑は大きな影響を受けます。

無線LANルーターを再起動させると、起動の過程で、
混雑している2.4GHz帯の中でも、少しでも条件の良いチャンネルを使うように再設定されますから、混雑が軽度であれば、
これで解消することもあります。

ip8730は有線LANや5GHz無線LANに対応していないため、
A3の写真プリントなど、大容量のデータを扱う場合は、
USB接続での利用を検討されたほうがよろしいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。