このQ&Aは役に立ちましたか?
pixus ip8730 A3写真印刷できません
2020/09/21 10:49
1週間程前にcanon ip8730プリンターを購入しました。
A3の写真印刷が出来なくなりました。同じ写真をA4サイズでは印刷できます。
はじめはA3印刷出来たのですが、昨日からパソコンで操作してみると、電源スイッチが
60回以上点滅します。その後A3用紙が印刷されずに排出されます。数回試みたのですが、
同じ結果になりました。A4サイズでは通常どうりに印刷出来ます。
解決の仕方を教えていただきたいのですが、、、、、、お願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>同じ写真をA4サイズでは印刷できます。
>電源スイッチが
60回以上点滅します。その後A3用紙が印刷されずに排出されます。
パソコンとの接続は無線LANではないですか?
電源ランプの点滅はプリンター準備中ですが、
60回の点滅というのは受信待ちの正常動作と考えられ、
プリンター本体の異常は現時点では可能性は低いです。
質問文の上記症状の記述から、
無線LANの電波混雑により、パソコンからのデータ送信が滞り、
所定の制限時間中に受信が完了せず、
プリンターが途中であきらめて用紙を排出(タイムアウト)していると想定されます。
この場合、いちど、お使いの無線LANルーターの
・管理画面にログインして再起動を実行するか、
・ACアダプターを抜いて1分ほど間を開けてから再接続
にて、再起動をさせてください。
ip8730が対応している、2.4GHz帯の無線LANは、
無線LANやBluetoothをはじめとした無線機器の普及で
恒常的に混雑が激しく、その中でもプリンターは大量のデータを送受信するため、無線LANの混雑は大きな影響を受けます。
無線LANルーターを再起動させると、起動の過程で、
混雑している2.4GHz帯の中でも、少しでも条件の良いチャンネルを使うように再設定されますから、混雑が軽度であれば、
これで解消することもあります。
ip8730は有線LANや5GHz無線LANに対応していないため、
A3の写真プリントなど、大容量のデータを扱う場合は、
USB接続での利用を検討されたほうがよろしいかと思います。
エラーランプが点滅、あるいはエラーランプと電源ランプが交互に点滅の解説は下記にあるようですが、電源ランプだけが点滅するのは載っていませんねぇ、、、
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77123/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%28pixus-ip8730%29