本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MG6730で両面印刷が詰まってできない

2020/09/21 14:27

MG6730を使っています。久々にA4版の両面ンカラー印刷をしたところ、面面に印刷後プリンターに引き戻され裏面を印刷する際、蛇腹状に用紙が詰まり、印刷した表面に裏面文書を印刷してしまいました。
裏面巻取りが何かの原因で巻き取らないのだと思いますが、確認方法と自身で修正する方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/21 16:30
回答No.2

反転ユニットのところに、
何か異物か、稼働不良、
ないしは前回紙詰まりの際にユニットのかみ合わせが悪かった、
など、背面側のユニット部分になにかがあると思われます。
--
用紙がつまった (PIXUS MG6730)
自動両面印刷をしていて、用紙がつまった場合
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79384#8
にそって、まずは、背面側の反転部分を確認です。

確認が終わったら、同ページの、
他の現象の部分の記載を見て、給紙側から機内、排紙側まで、
一通り、異物や破損、劣化などが無いか、引き続き確認してください。

目視や再脱着において異常が認められない場合は、
給紙ローラーの摩擦低下により、反転や次のページの用意をする際に給紙ミスとなっていることが原因となっている場合があります。

その場合は、
給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG6730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79370
にそって、給紙ローラー部分の紙粉除去を試してください。
なお、キヤノン機の給紙ローラークリーニングは、物理的にローラーを摩耗させるため、多用すると機器全体の寿命を縮めますから、
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
CK-PRA43
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
を、複数回カラ通しすることで、給紙ローラー表面に付着した紙粉(裁断紛や繊維くず)を剥ぎ取ることでのクリーニングをまず試してみるとよいかもしれません。

これらにより、
・通紙経路に障害物がないこと
・給紙ローラーに十分な摩擦力が保たれていること
をまず確認してみることをお勧めします。

お礼

2020/10/18 14:52

ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お知らせいただいた内容を試してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
詰まってしまった紙片なども見る事ができる範囲にはなく、修理に出そうかと思っています。

お時間を割いて頂いたのに心苦しい結果ですが、今後も何かあればお教えください。

ありがとうござました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/21 16:20
回答No.1

【インクジェットプリンター】用紙がつまった (PIXUS MG6730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79384/
当たりを参考にプリンタ内部に何か紙の破片を含めて残っていたりしないか?念の為、確認しましょう。

【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG6730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79370
あとはローラーのクリーニングを行ってみるぐらいでしょうか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6730
どうしてもダメな場合は修理に出すことも出来ますが修理費用を考えるとプリンタを買い替えた方がお得ですね。

お礼

2020/10/18 14:57

ご返事が大変遅くなってしまいすみません。
お知らせいただいた内容を試してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
目視できる範囲には、紙片なども見当たらず、修理に出そうかと思いますが
ご指摘の通り金額がどうも ですね。

お忙しい中でのご返事、どうもありがとうございました。

今後も、なんかわからない事があった場合には、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。