本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS3130 プリンターの接続

2020/09/22 12:16

TS3130 プリンターを使っています。
iPhoneに無線LANで接続して使っています。
今までは普通に使えたのに今日プリンターの電波マークが × になってCanonアプリ内でプリンターと接続できません。と出ます。
iPhoneのWiFiからは接続できます。
何度電源を切って設定し直しても出来ません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/23 10:08
回答No.2

プリンタではなく、お使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。
TS3130が対応している2.4GHz帯の無線LANは恒常的に混雑しています。スマホは混雑などに強い5GHz帯の方で繋がっていると思われます。
ルーターの再起動は
・管理画面にログインしてメニューから行う
・ACアダプターを抜いて、1分ほど待ってから再通電する
のいずれかで実施できます。

ほとんどのルーターは、電源オン時に周辺の電波状況を見て、
少しでも良い条件のチャンネルを使うようになりますが、
起動から時間が経過すると、周辺の電波状況が変化していて、
繋がっているチャンネルが混雑してしまっていると、
状態次第では繋がらないようなことも発生します。

現状、リアルタイムに状況変化に応じてチャンネルを変えるのは
NECのxxxxHPのモデルくらいですので、
2.4GHz帯の機器で通信不良が起きた場合は、
まずルーターを再起動してみてください。

質問者様の場合は何度かルーターとTS3130間の設定やり直しをされたようなので、いちどTS3130のネットワーク設定を初期化し、
あらためてルーターとTS3130間の設定をして確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/22 13:46
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
無線LAN接続したプリンターで印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641

電源を何度入れ直しても改善されない場合は、
プリンターとスマートフォンが同じネットワーク(SSID)に
なっているか確認します。
SSIDが異なる場合はプリンターのネットワークを再設定し、
SSIDを揃える必要があります。

それでも改善しない場合は以下の方法を行ってみてください
*無線LANを再セットアップする
*アクセスポイント(ルーター)を介さずに接続できる
 ダイレクト接続を試す
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89834
 ※PIXUS TS3130はダイレクト接続に対応しています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。