本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

接続方法の選択

2020/09/22 17:17

WI-FI接続とUSB接続のどちらがお勧めですか?また、昨日から使い始めて現在WI-FI接続にしてますがパソコンにはUSBでも繋がってますが問題無しでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/23 10:49
回答No.7

お使いのキヤノン製品が不明ですが、
安定性でいえばパソコンとの接続はUSB接続です。
なお、USB接続とネットワーク接続は併用できるので、
PCとはUSB接続、
スマホやタブレットは無線LANルーター経由でのWi-Fi接続
ということも可能です。

ネットワーク接続で使うのであれば、
機種によっては5GHz帯に対応したモデル、
有線LANに対応しているものもあります。
多くのプリンターがサポートしている2.4GHz帯無線LANは混雑が激しく、根本的な解消は難しいので、
対応機種ならば有線LANまたは5GHz帯でのルーターとの接続を推奨します。
整理すると
[PCやスマホ]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように無線LANルーターを介して接続しますが、
区間1、区間2ともに、
有線LANケーブル>5GHz帯無線LAN>>>>2.4GHz帯無線LAN
のような優先順位のイメージで選択した方が良いです。

なお、有線LANと2.4GHzのみに対応している機種の場合は、
区間2を、
[無線LANルーター]-(5GHz)-[子機モードのルーター]-(有線LAN)-[プリンター]
のように、
子機モード(有線LANの機器を無線化するイーサーネットコンバーターモード)に対応したルーターを追加することで、有線LANを5GHz対応に変換することも有効です。レイアウト的に必要ならば。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/09/23 18:17
回答No.8

どちらって?使い易い方

2020/09/23 04:43
回答No.6

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

プリンタの型番等が不明ですので何とも言えませんがWi-Fi接続のUSB接続両方に対応したプリンタならWi-Fi接続、USB接続が普通は同時使用が可能です。
例えば有線LANも搭載していると有線LANと無線LAN(Wi-Fi)は排他仕様・使用(どちらか一方しか使えない)って事はありますが。

>現在WI-FI接続にしてますがパソコンには
>USBでも繋がってますが問題無しでしょうか?
ですので問題は無いかと。PC側からはプリンタがWi-Fi接続とUSB接続と2つのドライバがインストールされ2台プリンタがあるように見えているとは思います。

他のPCをお持ちでは無いならUSB接続が確実で良いかも知れません。
複数PCをお持ちならWi-Fi接続の方が他のPCからも利用しやすくて良いです。
USB接続でもWindowsならプリンタをネットワーク共有すればネットワーク経由で他のPCから利用することも出来ます。ただUSB接続でプリンタと繋がっているPCの電源が入っていない時は他のPCからネットワーク経由で印刷は出来ない不便さあります。

2020/09/22 19:38
回答No.5

どちらかと聞かれればUSBです。

2020/09/22 19:28
回答No.4

私もメインのPCはWI-FI接続、USB接続両方のプリンタードライバーをインストールしています。
問題無く利用できます。
悩まないよう プリンタードライバー名に「WI-FI」「USB」と追記しています。
https://find366.com/windows10-change-printer-name/

他のPCはWI-FI接続のみです。

投稿された画像
2020/09/22 18:19
回答No.3

プリンターはインターネットのような高速通信を必要としないので どちらでも良いですよ

ただ Wi-FiのネットワークプリンターとUSBの有線プリンターは別々のデバイスになりますので 両方使える状態なのかどうか

機種不明ですが プリンター本体の設定切り替えが必要でもあり どちらか一方の接続しか利用できていないと思います

プリンターデバイスとして2つ存在するものの 1つしか使用不可能 使えないデバイスは消しておいた方が誤作動の原因になり難いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。