本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS8230 スキャナーの機能で困っています!

2020/09/23 10:47

「TS8230」+「Canon Ij Scan Utility」で使っています。複数の書類をスキャンしてパソコンに保存する時なんですが、「1枚目スキャン後パソコンに保存、2枚目スキャン後パソコンに保存、3枚目、、、」という大変効率の悪いやり方しかわかりません。先に書類すべてをスキャンして後から保存する方法があると思うのですが、やり方が分かりません。分かる方、ぜひ教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/23 18:01
回答No.4

TS8230とキヤノンのドライバーの組み合わせに試したことは無いのだけど、スキャンソフトウエアだけ変更、たとえば連続で出来そうな
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se307488.html
を使うという作戦はある。

私の場合、ブラザーの複合機に対して、PaintShopProからスキャンしたことある。つまりスキャンの規格が決まってて各社がその規格を利用している可能性がある。

だから効率の良いスキャンソフトウエアに変更の望みはあると私は思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/24 09:13
回答No.5

スキャナ側の設定でPDFとJPG選べるとおもいまが?

お礼

2020/10/07 09:52

ご回答ありがとうございました。
「連続で一気にスキャン」「個別に保存」という流れで作業できないか?ということで悩んでいました。
下記の方々にお答えいただけましたが、付属のソフトでは無理なようです。

質問者
2020/09/23 12:04
回答No.3

・コンピューターのOS
・保存先のファイルデータ形式(複数ページの書類ということはPDF?)
が不明ですが、
仮にWindowsでPDFファイルとすれば
きちんと設定をすれば、
>「1枚目スキャン後パソコンに保存、2枚目スキャン後パソコンに保存、3枚目、、、」
ではなく、
「n枚目スキャン→パソコンでページ追加かファイル保存などを選択」
を繰り返し、最後に一括ファイル保存、ということができますよ。

PDFファイルを作成/編集する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8230%20series/1.1/JP/SU/su-965.html
の、手順5.6です。

お礼

2020/09/23 17:27

ご返答ありがとうございました。
説明不足でした。
Win7で基本的にjpegです。

当方自動車屋なんですが、たとえばそれぞれ所有者の違う5台の車検証をスキャンするとします。
保存先は、お客様個別のフォルダです。(この場合は5個のフォルダと言う事になります)
作業の短縮、簡略化という意味で、5枚の車検証を一気に(もちろん1枚1枚づつですが)スキャンして、その後それぞれをパソコンに保存するという作業の流れにしたいのですが、PDFでないと無理なんでしょうか?
以前使っていた「MG5330」に付属のソフトでは普通にできていたもので、、、、

質問者
2020/09/23 11:20
回答No.2

TS8230にADFがあればできそうなのだけど、だめだね。


MB2300のIJ Scan Utility説明書では、
> ADF(自動原稿給紙装置)から、複数の原稿を一度にスキャンする
24ページ
http://k-jpm.co.jp/JPM/%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB/%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB/%A5%D3%A5%B8%A5%CD%A5%B9%A5%A4%A5%F3%A5%AF%A5%B8%A5%A7%A5%C3%A5%C8%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%A1%BCMAXIFY%20MB2330/MB2300ser_%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%F3_SCN_Win_JP_V01.pdf

とある。IJ Scan Utilityの動きはどの複合機でも同じだろう。ADFがあればできそうな感じはする。

お礼

2020/09/23 17:39

ご返答ありがとうございました。

確認してみましたが、当方のではプレビューで複数表示することが出来ませんでした。
残念です。

質問者
2020/09/23 11:04
回答No.1

スキャンしたデータをパソコンに転送する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-060.html


続けてスキャンを行う場合は、次の原稿を原稿台にセットしてスキャンを開始してください。
スキャンを終了する場合は、[読取終了]を選んでください。スキャンしたデータがひとつのPDFとしてパソコンに転送されます。

と言うようにプリンタ本体の操作パネルからならそう言う保存も出来ますね。

お礼

2020/09/23 17:34

ご返答ありがとうございました。

訳あって、JPEGファイルで保存したいのです。
本体側での操作も一考の余地ありですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。