このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターで印刷できません
2020/09/23 13:08
プリンター型式TS5130を利用しています。
印刷できず困ってます。マニアルも見ました。写真だけは印刷できます。 エクセル表、ワード文章が印刷できません。ワード文書については、試しに原稿用紙のモードで印刷した処、枠線とページだけは印刷されました。
ヘッドクリーニングなどはすべて実行済です。昨日までは別のエプソン製品を使用してました。該当製品は一昨年二月ほど使用しましたがその後は使用せずとなっておりました。本日使用したところ前述の通りで困ってます。解決方法をご指導ください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>TS5130を利用
>写真だけは印刷できます。 エクセル表、ワード文章が印刷できません。
以前のエプソン機の機種が不明ですが、
黒インクが目詰まりしていると思います
TS5130だと、黒インクとカラー3色一体型インクの2本装着ですが、
普通紙の文字は黒インク(顔料インク)を使います。
写真はカラーインク3色(染料インク)を混ぜて黒を作ります。
おそらく写真はカラーインクの黒だったので気づかず、
ExcelやWordは普通紙向け顔料黒の利用だったので、
顔料黒が詰まっていると考えてよいと思います。
>ヘッドクリーニングなどはすべて実行済
きちんと、ノズルチェックパターンシートを印刷して
目視確認をされましたか?
ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS TS5130S/TS5130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92027
ページ記載のチェックパターンのように、
BKの網目、C/M/Yの帯、正しく出ていますか?
BKがまるっきり落ちていると、
そもそもCMYだけで正常と勘違いされているかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS TS5130S/TS5130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92027/
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS TS5130S/TS5130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92028/
あたりはされたって事ですか。
ノズルチェックパターンでホントに問題が無かったのか?念の為、確認しましょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4670&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して上記からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
>該当製品は一昨年二月ほど使用しましたが
>その後は使用せずとなっておりました。
数ヶ月も電源を入れず放置していたとするとプリントヘッドが完全に詰まってしまっている可能性もありますね。
強力クリーニングを行って半日程度放置して再度 強力クリーニングを行ってみましょう。それでもダメな様なら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5130
修理に出すことになるかと。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買うって選択もあるかも。