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締切済み

印刷が途中で切れます。

2020/09/23 23:23

インクジェットプリンターTS8130を使っています。印刷が半分くらいで切れてしまいます。調整の仕方を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/24 01:21
回答No.2

印刷プレビューの状況はどうでしょう?
入りきらなかった部分が次の用紙に印刷される?

毎回特定の位置で切れてしまう場合は プリンターのプロパティ プリンタードライバーの設定が異なる場合が多いです
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_profiles_save.html

パソコンのアプリからはA4印刷しているのに プリンタードライバーの設定がB5のため印刷面積が足りない アプリからA4縦で印刷しているのにプリンター側はA4横になっている

アプリの印刷設定からプリンターの印刷設定画面に進んで変更すれば その印刷に限られる デバイスとプリンターから基本設定を変更すると記憶されたまま という違いがあります

切れる部分がさまざま という場合はインクの劣化により粘度が高くなっているのかも知れません
トロミが増して細い管を通り難くなってしまう
インクの使用期限はパッケージ記載 プリンターにセット後1年以内に使い切る事が推奨されています
長く交換していない場合はインクの影響かも知れません

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2020/09/23 23:47
回答No.1

TS8130とコンピューターの間の接続形態はWi-Fiですか?
であれば、2.4GHz帯の無線LANの混雑により、
コンピューターからのデータ送信が制限時間内に完了せず、
途中でタイムアウトとしてジョブキャンセルされていると考えられます。

このような場合、
まずはお使いの無線LANルーターの再起動を試してください。
・パソコンなどからルーターの管理画面にアクセスして再起動させる
・ACアダプターを抜いて1分ほど放置してから再通電して起動させる
いずれかにより再起動をさせると、ほとんどのルーターは、
起動時に周辺の電波状態を見て、少しでも状況の良いチャンネルを使って通信をするように自動調整しますので、混雑が軽度ならばこれで改善します。

スマホをお持ちであれば、Wi-Fiの状態の可視化ソフト
Wi-Fiミレル
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
を導入して、TS8130が対応している
2.4GHz帯のチャンネルの利用状況を確認されることをお勧めします。
おそらく質問者様のルーターのSSID以外にも、
多数のSSIDが検知されるような状況の場合、
2.4GHz帯の13チャンネルがすべて埋まっているようなこともありますので、こうなると、2.4GHz帯での運用を避け、TS8130だとUSB接続での利用を検討した方が良いかもしれません。

お礼をおくりました

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