本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

操作パネルの開閉について

2020/09/25 13:26

操作パネルは電源を入れるて作動すると開きますが、電源を切った時は廃止トレイが引っ込むだけで操作パネルが閉じないのはどうしてでしょう


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/25 14:21
回答No.2

お使いのプリンタの型番を書きましょう。

どのプリンタをお使いか?わかりませんがキヤノンのインクジェットプリンタであれば電源を切る際に排紙トレイは自動で収納されるような設定はあったとは思いますが操作パネルの部分は閉じる際は手動で行う事になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/25 13:53
回答No.1

排紙トレイを出す際にはモーターで押し出すため、ひっこめるのも容易にセットで実現できます。
一方、操作パネルを開くのは、裏から排紙トレイで押しだすだけで実現できますが、閉じるためには、固定ロックを乗り越える力でパネルを引き戻す必要があります。
となると、
パネル制御用にモーターなど、開閉する機構が専用に必要になるので、コスト高になることが影響の一つだと思います。

また、排紙トレイの収納は印刷した紙が残っていても床に落ちるだけですが、
パネルを不用意に閉じるのは
指はさみなどの事故リスクが高い機能だからではないでしょうか。
本質的な部分ではない割に、コストをかけて自動クローズを実装しても、PL法対応などが発生したら割に合いませんし。

お礼

2020/09/25 14:25

早速教えて頂き有り難うございます。詳しい回答を頂き理解できました。
大変有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。