本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MG3500プリンター罫線がずれる

2020/09/27 15:53

MG3500プリンターでコピーをとると罫線がずれてしまうので、ヘッド位置の調整を自動で数回、手動で数回行いましたが、改善されません。
最初は行ごと縦罫線がずれていたのですが、手動で調整した後は、罫線のずれは収まりましたが文字ブレの状態になりました。
現在の調整値を印刷した結果を添付します。
きれいにずれない状態に調整する方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/28 14:08
回答No.2

エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG3530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76284
を実施してから、
もういちど、
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG3530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75252
を自動→手動の優先順位で行ってみてください。

経年によりエンコーダーフィルムが汚れると、
印字ヘッドの往復運動の際に、位置把握ができなくなるので、
正しく印刷ができなくなります。
この状態で位置調整をおこなっても、正しく調整ができません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/27 16:36
回答No.1

罫線がずれる
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG3500%20series/JP/UG/ug_trouble1600.html
と言うのを試されたって事ですね。現状だと再度調整し直してみるぐらいしか無いですがダメそうな気はしますね。

給紙ローラーをクリーニングする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG3500%20series/JP/BG/bg-maintenance2400.html
念の為、ローラーのクリーニングをやってみるって言うのもありますがダメでしょうね…

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
あとはメーカーに点検・修理に出してみるぐらいです。ただ料金を考えると新しいプリンタを買う資金にした方が良い感じはしますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。