本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

黒色が印刷されない事象

2020/10/08 07:57

使用プリンタ 機種・型番:PIXUSTS6030
使用端末:PC or スマートフォン
いつから:2020.10.2から
困っている現象:モノクロ印刷→黒が印刷されない。カラー印刷→黒が印刷されない。インクタンク→すべて純正で新品。コピープレビュー→黒色映っていない。
基本操作マニュアルに基づき
1.ノズルチェックパターン印刷→PGBK印刷なし。BK→正常印刷あり
2.プリントヘッドクリーニング1回実施
3.プリントヘッド強力クリーニング1回実施
4.ノズルチェックパターン印刷→PGBK印刷なし。BK→正常印刷あり。
を実施するも黒色の印刷されない、PGBKが噴射されていないのかなぁ??
どうすれば正常に黒色も含め印刷できますか。教えて下さい。以上

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/08 08:06
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS6030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89142/

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。


とあるように時間を空けてもう一度、強力クリーニングをしましょう。
それでもダメなら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS6030
修理に出すことになるかと。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/08 11:10
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9808470.html
の続きかと思いますが、
>・プリントヘッドのクリーニング
>・プリントヘッドの強力クリーニング
>を「記載通りの正しい手順で」
というのは、

プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS6030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89141
にあるように、
ノズルチェック→クリーニング→ノズルチェック→クリーニング→ノズルチェック
というように2セット繰り返しても、
最後のノズルチェックで、いまだに出ていない場合に、
--
プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS6030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89142
を実施して、それでも改善されない場合は、
電源を切って24時間以上経過したあとに、
もう一度強力クリーニング
ということです。

整理すると
1.ノズルチェック→ヘッドクリーニング→ノズルチェック
を2セット、
2.強力ヘッドクリーニング→ノズルチェック
24時間空けてから
3.強力ヘッドクリーニング→ノズルチェック
の3段階です

この順番でやってもNGの場合には、
下記の対処となります。
--
それでも改善されない場合は、
プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS6030

2020/10/08 08:38
回答No.2

プリンター本体の問題より
「コピープレビュー→黒色映っていない。」
こちらの問題と思われますね。

他のプリンターを選択してプレビューして正常だとしたら、当該プリンターのドライバーを再インストールすれば直るかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。