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サポート番号6000が出ます。

2020/10/08 17:07

PIXUS MG3630を使用しています。サポート番号6000が出て、電源とエラーのランプが交互に3回点滅します。FINEカートリッジが中途の不適正な位置に停止しています。電源を切って、プラグを抜き、電源を入れなおしても回復しません。ヘッド位置調整も効きません。
回復の手立てはありますか。修理依頼せざるを得ませんか。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/08 17:39
回答No.1

エラーランプが点滅している (PIXUS MG3630)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84757#36
に該当するようです。

経年状況や、
>カートリッジが中途の不適正な位置に停止
>ヘッド位置調整も効きません

のあたりを考慮すると、試したいのは
--
エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG3630)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84785
です。
エンコーダーフィルムというのは、
機内で印字ヘッドの位置を精緻に把握するための部品です。
これに、
・紙詰まりの措置でフィルムに皮脂や生乾きのインクが付く
・油煙の多い環境(LDK等に設置などでキッチンからの油煙を受ける)
などで、フィルムに汚れが付くと、
印字ヘッドの位置を正確に把握できなくなります。

こうなると、プリンターは
・紙や異物で印字ヘッドが動いていない
・印字ヘッドの位置が把握できない
など、いろいろな状態が考えられる状況となり、
多数のエラーコードが該当するエラーとなることがあります。

お礼

2020/10/09 15:19

ご丁寧な回答、有難うございます。ご案内いただいたことは確認済みですが、全く解消しません。そもそも電源を入れ直しても、カートリッジは定位置に戻らず、ランプ状態も変わりません。

質問者

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