本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ファームウェアアップ失敗

2020/10/10 23:15

PIXUS PRO-100ユーザです。
10月8日公開の「PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows)」にてファームウェアをアップするため、手順どおりにプリンターアップデートユーティリティを実行すると、プリンターにデータを転送するステータスにて、以下エラーで止まってしまいます。
「プリンター機能のアップデート中に送信エラーが発生しました。
 プリンター機能のアップデートは完了していません。
 プリンターとパソコンがUSBケーブルで正しく接続されていることを確認してください。その後ユーティリティを再起動してください。」
USBケーブルは正しく接続できており、印刷もできます。USBケーブルを交換、パソコン側のUSBポートを変えても同様のエラーでした。
対処方法ご存じな方いますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/20 14:57
回答No.5

>通常の待機状態でもNGでした。
>インストールプログラムの不具合なのかもしれないですね。
そうなりますね.....
テストはしているでしょうから、Webへのファイルの公開登録時に、アップロードするファイルが破損してしまったなどが考えられますね。
利用者側でできることは無いので、
差し替わるのを待つしか無いと考えられます。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html
URLを添えて
https://canon.jp/feedback/index.html
から問い合わせるくらいしかなさそうですね....

お礼

2020/10/24 17:23

そうですね。差し変わるのを待つようにします。
色々とアドバイス有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/12 23:25
回答No.4

回答では無く申し訳ありません。
私もPIXUS PRO-100のユーザーです。
本日、私もアップデートを試み同様のトラブルに見舞われております。
但し私の環境は、Mackbook pro/MacOS 10.15.7(Catalina)です。
本件、成功してる方はおられますか?
Windowsも同様のエラーが発生していることから、インストールプログラムの不具合も考えられます。
チェックサムのミスによりファームの転送は成功しているのにエラーとなってしまうとかが考えられます。
暫くすると改修版がしれっとリリースされるのではないでしょうか?

2020/10/11 19:58
回答No.3

補足ありがとうございます
>ダウンロードデータの削除、ブラウザのキャッシュクリア、USBポート2.0に接続したうえで、再度アップデートをしましたが、同じくエラーとなりました。

たいへん失礼しました....
前のコメントで紹介したのは、「PRO-100"S"」向けでした。
お使いの機種がPRO-100であれば、ただしくは
--
PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html
fuu_-win-pro_100-1_3-ea7.exe
ファイル容量 22,096,768 byte
--
ですね

PRO-100側で、インク無しや紙詰まりなど、
何らかの対処が必要な状態ではなく、通常の待機状態で
上記からのダウンロードで、いかがでしょうか。

補足

2020/10/18 12:16

通常の待機状態でもNGでした。
インストールプログラムの不具合なのかもしれないですね。

質問者
2020/10/11 12:37
回答No.2

こちらのファームウェアでしょうか?
PIXUS PRO-100S プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.0 (Windows)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100s-ea7.html

USB接続を前提としたアップデートユーティリティのようなので、
いちど、ダウンロードしたアップデータを削除し、
お使いのブラウザのキャッシュをクリアしてから、
再度、上記からファイルをダウンロードして、
ダウンロードしたファイルのサイズが、ページ記載の
22,088,576 byte と合致しているかどうかを確認してから、
再度アップデート作業をしてみてください。

表示されたメッセージから、チェックサムエラーなどで実作業前に止まっており、大丈夫だと思いますが一度失敗しているため、この段階で接続方式を替えるとかえって悪化させる可能性があります。
最悪の場合、
ファームウェアを飛ばしてしまって再起不能になる可能性がありますので、再度ダウンロードをやり直してみた方が良いでしょう。

また、作業の際はPC側のポートをUSB2.0や1.1のポートを使うようにしてみてください。アップデートプログラム自体がUSB3.0/3.1をうまく扱えていないのかもしれません。

お礼

2020/10/11 19:20

ありがとうございます。
ダウンロードデータの削除、ブラウザのキャッシュクリア、USBポート2.0に接続したうえで、再度アップデートをしましたが、同じくエラーとなりました。

質問者
2020/10/11 01:33
回答No.1

PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html
をダウンロードして実行されているって事ですね。

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro100s/spec.html
仕様を見ると有線LAN、無線LANに対応しているので

プリンター情報を確認する
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/PRO-100S%20series/JP/AFG/afg_remoteui.html
一時的に有線LAN接続で無線LANルーターに繋いで上記を参考に「ファームウェアのアップデート」をPCはスマホからプリンタの設定画面に入ってアップデートを試みるのはどうでしょうね。

お礼

2020/10/11 19:23

ありがとうございます。
プリンター情報を確認するに手順に従い、プリンター情報を参照しましたが、PIXUS PRO-100では「ファームアップデート」メニューが表示されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。