本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

色が出ない。

2020/11/17 15:38

いつも通りに印刷したら、カラーなのにシアンしか出ない。
先週まではつうじょに印刷できていました。
その前に印刷しようとするとエラーマークが出て度々止まっていた。
電源を切ったり、コンセントを外したりして使ってました。
インクを変えたら少し回復したのですが、今度はエラーマーク出ないけど、色がシアンしか出ません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/17 16:30
回答No.2

不調がそこまで続いているなら、キヤノンに検査を依頼する。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/17 15:51
回答No.1

>電源を切ったり、コンセントを外したりして使ってました。

機種が不明ですが、インクジェット方式の機種なら、
「電源の切り方」に原因があると推定します。

インクジェットプリンターは電源ボタンを押して電源を切ると、
かならず、
「サインペンにキャップをするのと同じ動作」を完了してから、
電源が切れるようになっています。
ところが、日ごろからコンセントを抜く運用をしていると、
この「キャップをする動作」が完了しない段階で
「サインペンをキャップをせずに放置した」のと同じ状態にしていた可能性がある、ということになります。
印刷完了直後の紙に触れてもインクが手に付いたりしないくらい、
速乾性のインクですから、影響は甚大です。

>その前に印刷しようとするとエラーマークが出て度々止まって
おそらくキヤノン純正品ではない、非純正インクを使用しているためです。
非純正インクを使用して、かつ、電源の切り方が不適切だとすると、
かなりインクの噴射トラブルを招く運用状態だったと推定されます。

正しい電源の入り切りの徹底と、
インクを純正品に戻したうえで、取説を確認し、
「ノズルチェックパターン印刷」と「プリントヘッドのクリーニング(状況次第では強力クリーニングも)」操作を
適切に行ってみてください。

補足

2020/11/18 07:24

エラーが出てコンセントを抜く場合(表示にコンセントを抜くように指示)、必ず電源を切ってから行っています。
また、インクも純正のものしか使っていません。
機種はMG7530Fになります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。