このQ&Aは役に立ちましたか?
インク切れで、交換すると、正常に動かなくなりました
2020/11/17 19:17
MG7530です。午前中は機嫌よく、印刷していたのですが、インク切れで3本のインクを交換したところ、正常に動かなくなり、最後にはインクの数か所が認識できないと作動しなくなりました。そのインクの場所も変化しています。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
純正インクを使っている前提で書きますがインクカートリッジにICチップが搭載された基板があるのでそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。
それでもダメならプリントヘッド自体の故障?なども疑われます。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
修理出す場合はかなり高額になりますね。買い替えを考えても良いかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
純正のインクでない非正規品(対応インク)はプリンタ本体が識別します。
純正インクを使用していれば問題ないですが、純正品以外のインク使用での不具合にメーカーが対応しない為の方策なのでしょうね。
プリンタ内に非正規品の使用が記録されるみたいです。
下手すると動作しなくなることもあります。
純正インクに交換されると正常に戻る可能性もあります。
記載されている不認識の症状からすると、交換したインクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7530
に掲載されている「350/351番のキヤノン純正品」ではなく、
非純正品である可能性が高いと思われます。
たいていの不認識案件は
まず非純正品の使用に起因していることがほとんどです。