本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

canonservice.netのブリンタドライバ

2020/11/19 07:07

インクジェットプリンターのドライバを検索していたら、canonservice.netというサイトがあったんですが、このサイトはキャノンのサイトでしょうか?
またここにあるドライバは使用可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/20 10:53
回答No.4

>機種はPIXUS iP2200です。
>Windows7の64bit版ドライバーは提供されています
ip2200となると.....かなり厳しいと思います。
ip2200の場合、xp以降は、「OS添付ドライバー」と言って、
実際にはコントロールパネルの「プリンターの追加」から導入する「Microsoftによるドライバー」になっています。
そのため、互換モードによる導入を試すのであれば、
xp64bit版向けの
https://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp64-190d.html
しか選択肢が無いと推定されます。
Setup.exeを実行する前に、右クリックで互換性タブにて
xpを選んで実施してみてください。

お礼

2020/11/21 14:39

ダメ元でやってみたらなんとうまく行きました!
今でも充分動くプリンターですので、活用できてとても嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/19 13:58
回答No.3

>古いプリンターをWindows10のPCで使おうと思った
であれば、
具体的に機種名はなんですか?
Windows10は64bit版ですか?

Windows7や8.1までの64bit版ドライバーが提供されている機種なら、
確実に動作する保証は無いですが、
Windows10に旧OSのふりをさせる「互換モード」を活用して、
旧周辺機器を延命できるケースは多数あります。

NECフィールディングのコラム
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201906_02/

お礼

2020/11/20 07:43

機種はPIXUS iP2200です。
Windows7の64bit版ドライバーは提供されていますので、アドバイスいただいた「互換モード」を活用してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2020/11/19 10:46
回答No.2

キヤノンの国内向け機種のドライバーは
https://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html
ここから探すのが基本になります。
裏を返せば、「上記以外のサイトは正規では無い」といえます。

インターネット上には、
「キヤノン [機種名] ドライバー」などの検索用語で
検索にヒットさせるなど、様々な形で自分のサイトに流入させて、
ページ表示による広告収入だったり、
ウィルスや乗っ取りソフトなど悪意を持ったソフトを配布させるためのサイトが無数に存在します。
お使いの機種が不明ですが、
基本的にcanon.jpからの利用を強く推奨します。

お礼

2020/11/19 11:18

古いプリンターをWindows10のPCで使おうと思ったのですが、canon.jpでは対応するドライバーは提供してないとのことで途方に暮れていました。
キヤノンさんのほうで対応されていればそうしたかったのですが、あきらめるしかないようですね。
ありがとうございました。

質問者
2020/11/19 08:49
回答No.1

キヤノンが運営しているサイトでは無いですね。

>ここにあるドライバは使用可能でしょうか?
わかりません。恐らく使えるのだろうとは思いますがウィルスが混入しているような可能性もあるので実際使用する場合は自己責任でって事にはなるかと。

お礼

2020/11/19 11:19

ありがとうございました。
古いプリンターをWindows10のPCにつなげて復活させようかと思ったのですが、PCがウイルス感染するリスクを考えると、あきらめたほうが良いようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。