本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターの用紙設定

2020/11/21 10:18

先程A3プリンターix6830プリンターでパラペットサイズ(長尺297ミリ×900ミリ)の印刷が可能かどうか聞いた者ですが、

家庭用で使用するOS はWindowsは10になります。
先程ご説明頂いた
オンラインマニュアル
用紙の縦横サイズを設定する
(ユーザー定義用紙)を実施すれば
ix6830でも範囲外を超えて印刷設定が可能・印刷が出来るようになるのでしょうか。

>(長尺297ミリ×900ミリ)
であれば、紙幅はA3の短辺と同じなので、
フチなしでのユーザー定義サイズ設定もできると思います。

こちらの文章を見て出来るのではないかと
思ってしまいました。

ちなみに会社のプリンターは
IR-ADVC5250F、IR-ADVC5535Fで
こちらはオンラインマニュアルから変更できました。こちらは対応可能機種だったからだと思いますが。
何度も質問申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/11/21 13:42
回答No.1

Canon党とお見受けする質問者様の気持ちはわからなくもないですが、
あまり都合の良い解釈をされても困ります....

あくまでも、A4とかB5、長3封筒などの
あらかじめドライバーに用意されたサイズの用紙以外を使用するための
「ユーザー定義サイズ」機能の有無について触れただけであり、
ましてやドライバー側がix6830の本体仕様を越えてできるわけはありません。

すなわち、
ユーザー定義サイズを登録する機能じたいは有しているが、
長さ900mmは仕様範囲外でできない、という意味です。

>>(長尺297ミリ×900ミリ)
>であれば、紙幅はA3の短辺と同じなので、
>フチなしでのユーザー定義サイズ設定もできると思います。

これはきちんと別段落にしていますが.....。
つまり競合のEP-50VやPX-S5010の話です。
例示したEPSON機ならば、
長さも仕様の範囲内、かつ、
ユーザー定義サイズ時のフチなしは、
あらかじめ決められた用紙幅(A4やA3の紙幅)の時だけであり、
その条件も満たすよ、ということです。

残念ですが、ix6830はいずれも満たしません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。