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締切済み

ガガガっと音がしてカラーが印刷されませんが故障?

2020/11/22 11:36

TS8030を使っています。カラー印刷するときや印刷後に、ガガガっと音がしてカラーになりません。カバー開けてもインク交換してもクリーニングしてもよくなりませんが、故障でしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/22 13:24
回答No.3

音が「ガガガ」ならば、駆動系の可能性が見込まれます。
TS8030で駆動系だと、何はなくともまずは
--
インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」
搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
を真っ先にまずは疑うことが必要です。

この異常が無い場合は、
・設置場所が平坦で安定しているか(底面のゴム脚に均等に荷重がかかるか)
・ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)は更新済みか
プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90130
を確認してみてください。

また、インクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030
のキヤノン純正の370/371純正品を装着していますか?
あまり聞きませんが、非純正で形状が粗悪だと、
動作時に筐体と干渉している可能性も?

>カラーになりません
これは異音とは別の可能性もあります。
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873/
を手順通り行って、6本のインクがすべて正常に噴射できているか、
確認をし、噴射できていない場合はページ内のリンクをたどって、
プリントヘッドのクリーニング、状況次第では強力クリーニングを行ってみてください。

ノズルチェックで正常ならば、
お使いのコンピューターのOSに合致したドライバーを入れなおしてみてください。
Windowsなら
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8000-10-njucd.html

Macなら下記から選択
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
異音と色の異常については、
現段階では別の要因として確認された方が良いように思われます。

お礼

2020/11/23 06:03

ありがとうございます、試してみます

質問者

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質問する
2020/11/22 12:38
回答No.2

インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」 搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
みたいな話もあるので一度キヤノンに直接問い合わせ見ては?

お礼

2020/11/23 06:04

ありがとうございます、連絡してみます

質問者
2020/11/22 12:05
回答No.1

プリンターのガガガと言う音は通常でも多少あります。
しかし色が出ない事やクリーニングで改善しない事も考慮すると故障の可能性が高いと思われます。

お礼

2020/11/23 06:05

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

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