このQ&Aは役に立ちましたか?
ガガガっと音がしてカラーが印刷されませんが故障?
2020/11/22 11:36
TS8030を使っています。カラー印刷するときや印刷後に、ガガガっと音がしてカラーになりません。カバー開けてもインク交換してもクリーニングしてもよくなりませんが、故障でしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
音が「ガガガ」ならば、駆動系の可能性が見込まれます。
TS8030で駆動系だと、何はなくともまずは
--
インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」
搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
を真っ先にまずは疑うことが必要です。
この異常が無い場合は、
・設置場所が平坦で安定しているか(底面のゴム脚に均等に荷重がかかるか)
・ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)は更新済みか
プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90130
を確認してみてください。
また、インクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030
のキヤノン純正の370/371純正品を装着していますか?
あまり聞きませんが、非純正で形状が粗悪だと、
動作時に筐体と干渉している可能性も?
>カラーになりません
これは異音とは別の可能性もあります。
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873/
を手順通り行って、6本のインクがすべて正常に噴射できているか、
確認をし、噴射できていない場合はページ内のリンクをたどって、
プリントヘッドのクリーニング、状況次第では強力クリーニングを行ってみてください。
ノズルチェックで正常ならば、
お使いのコンピューターのOSに合致したドライバーを入れなおしてみてください。
Windowsなら
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8000-10-njucd.html
Macなら下記から選択
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
異音と色の異常については、
現段階では別の要因として確認された方が良いように思われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」 搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
みたいな話もあるので一度キヤノンに直接問い合わせ見ては?
お礼
2020/11/23 06:04
ありがとうございます、連絡してみます
お礼
2020/11/23 06:03
ありがとうございます、試してみます