このQ&Aは役に立ちましたか?
はがき印刷ができなくなった@TS8030
2020/11/22 19:10
TS8030で以前はできていたハガキ印刷ができません。
A4用紙はカセット、後トレイとも印刷可能です。
故障でしょうか?設定の問題でしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>ローラークリーニングを試してみましたが、改善せずエラー6000が出て印刷不可
サポート番号が表示されている:2000~ZZZZ (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88829/#47
にしたがって、
「試し印刷した経路以外も含めて、記載のすべての通紙経路」
を確認して、異物が残っていないか、再度確認をしてください。
また、TS8030とのことなので、
インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」
搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
に該当していないかどうか、も含めて確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
・用紙のセットの問題
・給紙ローラーの繊維くず付着によるローラー滑り
のいずれかだと思います。
年賀はがきは、非常に紙粉(裁断時の繊維くずなど)が多いため、
郵便局などから買ってきた状態のままプリンターにセットすると、
それらの紙粉により、機内に引き込むローラーが滑り、正しく給紙されません。
まず、プリンターにセットする前に、よくさばいて、
また、1枚ずつよく指先でデコピンのようにはじいて、
「表裏の紙粉をよく落とす」ことをお勧めします。
つづいて、定期的に給紙ローラーのメンテナンスをお勧めします。
給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88861
なお、上記のキヤノン機の給紙ローラークリーニングは、
マニュアル通りにやるとローラーの物理的な摩耗を伴うため、
通常は、
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
など粘着性のあるクリーニングシートを、
原稿をセットせずにコピーして複数回カラ通しすることで、
ローラー表面の紙粉を剥ぎ取るようなクリーニングをまず試すことをお勧めします。
お礼
2020/11/22 19:58
丁寧なご回答ありがとうございます。
ローラークリーニングを試してみましたが、改善せずエラー6000が出て印刷不可です。