本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テキスト文字だけが印刷されない

2020/11/23 10:46

CANON PIXUS MG6900 を使用しています。
突然テキスト文字が印刷されなくなりました。
罫線等は印刷されます。
プレビューにも表示されません。
どなたか解決策を御存知ではないでしょうか?。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/23 11:51
回答No.2

補足ありがとうございます
>ソフト側とはEXCELやメモ帳などのことでしょうか。
はい、その認識でよいです。

>現在、すべてのソフトで印刷されません。
プレビューの段階で反映されていない、ということですね?

>ドライバも入れ直してみてのですが・・・
コンピューターのOS環境やコンピュータとの接続形態が不明ですが、
たとえばWindows系ならば
1.MG6930の電源を切る
2.コントロールパネル→プログラムと機能から、
Canon MG6900 MP Drivers
をアンインストール
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
してから、
4.下記より
--
PIXUS MG6930をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6900-10-jucd.html
をダウンロードして、実行し
画面の指示に沿ってMG6930の電源を入れて検出
させていますか?

それでもNGの場合は、
コントロールパネル→管理ツール→サービスから
Windows Font Cache Service
Printer Spooler
を選択して、再起動(サービスを選択して停止→起動)
させてみて、どうでしょうか?

お礼

2020/12/20 13:30

ドライバを上書きでインストールしておりましたが一度削除してから入れなおしたら復旧
しました。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/23 10:56
回答No.1

まずはプリンター側の状態確認として
--
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG6930)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85235/
を行って、
・PGBKの網目状のパターン
・C/M/Y/BK/GYの帯状のパターン
それぞれ正しく印刷されますか?

>プレビューにも表示されません。
となると、
データを作っているソフトが、
プリンタードライバーにデータを渡していません。

ということは、
テキスト文字の色が透明や白を指定している形になっていませんか?
インクジェットプリンターの場合、白や透明は、
「インクを噴射しない」という紙の地の色を活かすことになります。そのような状態が指定されていると想定されます。

なので、まずはソフト側で色の指定状況を確認してみてください。

補足

2020/11/23 11:24

ソフト側とはEXCELやメモ帳などのことでしょうか。
現在、すべてのソフトで印刷されません。
ドライバも入れ直してみてのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。