本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

開ききらず印刷がスタートしない

2020/11/23 11:34

自動で開閉するタイプ(TS8230)ですが、開いてトレーが後3cmほど開きがたりず手で引っ張っています。何が悪いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/23 12:06
回答No.4

こんにちは。

参考FAQ
印刷が始まらない (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94918
※「チェック5: 排紙トレイが通常の印刷用の位置にあるか確認してください」を参照

排紙トレイが通常の印刷位置まで来ていない場合、トレイを手で手前側に最後まで引き出してからタッチスクリーンでOKを選ぶように指示されていますので、特に問題ないかと思います。
単に排紙トレイを手で引き出す量が足りない(最後まで引き出しきれていない)かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/23 11:58
回答No.3

普通に考えると、
・物理的な障害物がある
・水平じゃない場所に設置されているなどで駆動系に負荷がかかる
・開閉時のモーターのトルク(駆動力)が足りない
といったところがまず想起されますので、

障害物の確認、設置場所が平坦かどうか確認が必要です。
ゴム脚に均等に荷重がかかっているかどうかなどを確認してください。特に最近のプリンターの筐体は華奢なので....

あとは、さすがにまだ2年程度なので駆動系の劣化、は考えにくく、
制御系という意味では、
プリンターのファームウェア(本体の制御プログラム)更新でしょうか。
プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94842

インクジェットプリンターファームウエア更新のお願い
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/200205firm.html

直接今回の症状とはリンクしませんが、上記内容を見る限り、
少なくともTS8230は
ファームウェアの初回出荷バージョンからのアップデートは
事実上必須と考えます。

2020/11/23 11:54
回答No.2

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-157.html
言われているトレーは排紙トレイでしょうか?
排紙トレイを動かすプリンタ内部のギアなどに何か問題がある可能性も出てきますね。

2020/11/23 11:52
回答No.1

何かが引っかかっているのかもしれません。用紙を一旦全て取り外してから再度入れてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。