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印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動の繰り返し
2020/11/25 23:03
無線プリンターCANON TS8130を使っています。PCのOSはWindows10です。
ルーターを交換したところ、印刷に不具合が発生しました。
プリンターを初期状態にリセットし、プリンタードライバー等関連ソフトをすべてアンインストールし、CANONのHPから「まとめてインストーラー」をダウンロードし、PCとプリンターを無線で接続しました。PCもプリンターも無線LANにアクセスしているマークが表示されています。
しかしながら、PCからのテスト印刷、通常印刷ができません。PCのデバイスに表示されているプリンターとスキャナーTS8130のプリンターのプロパティーユーテイリティーメンテナンスークリーニング、ノズルチェックパターン印刷はできます。スマホからも無線LAN経由で印刷できます。Print Spoolerの再起動も行いました。
しかしながら、質問タイトル記載のとおり、PCからたとえば、Word文書の印刷を行うとプリンターは動作を始めますが、すぐにPCにプリンターエラーが表示され印刷ジョブは印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動を繰り返し、何も印刷されていない紙が何枚もプリンターからはき出さされます。どうすれば直るのでしょうか。なお、ルーターの再起動も試みています。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
TS8130のパネルでなく、
PC上のドライバーからの指示でメンテナンス機能
(ノズルチェックなど)は可能であるにもかかわらず、
ソフトからの印刷がNG、
ルーターの再起動によるチャネル再選択でも解消が厳しいとなると、周辺の2.4GHz帯の無線LANの干渉が大きい環境なのかと推測します。
この機種は2.4GHzかUSBしかないので、
有線LAN経由の5GHz化などが使えないことから、ルーターに近づけるくらいしか対策がしにくい所なのですが....
まずは、Androidスマホをお持ちであれば、
Wi-Fiミレル
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
の「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!」の機能を使って、
2.4GHz帯の状況を確認してみることをお勧めします。
ご自身のルーターが発しているチャンネル周辺が埋まっているようなら、2.4GHzでの運用は厳しいかもしれません。
その場合、USBでのPC直結しか回避策が無いですね
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お礼
2020/12/10 20:21
ありがとうございました。
お礼
2020/12/10 20:20
ありがとうございました。