本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンとプリンターが繋がらない

2020/11/26 13:01

プリンターとWiFiは、せつぞくできたのですが、パソコンが、プリンターを認識しません。スマホとの設定は、できました。セットアップアプリの診断修理をためしたのでさが、パソコンとルーターとの接続は、100%ですが、プリンターとルーターとの接続が0%であったり、30%だったりします。パソコンとプリンターは、同じ部屋で4m程度しか離れてません。試しにパソコンのすぐ横に置いたら50%になりました。これは、不良品でしょうか。
あとドライバーをダウンロードしたのですが、ネットワーク設定のアプリしかなく、スキャンとか文章作成、写真印刷などのアプリかないのですが、どのように入手すればよろしいでしょうか。スマホにはダウンロードできました。説明書のダウンロードのアドレス、添付のDVD、キャノンのホームページのダウンロードサイトから試しましたがダメでした。よろしくご教授願います。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/26 15:21
回答No.3

キヤノンの窓口担当が具体的にどのような切り分けを行ったか不明ですが、

>ルーターは、ソフトバンク光のルーターです。プリンターは、キャノンのTS8430です。

TS8430であれば、
2.4GHz帯の干渉を受けにくい、5GHz帯にも対応をしています。
「ソフトバンク光のルーター」ですと、
車はトヨタです、とかホンダですって言っているようなものなので、
「プリウスの〇年式です」とか「N Boxの〇年式です」と、
きちんと貸与されている機器の型番まで書いていただけると捗ります。

ソフトバンク光で貸与されるルーターは下記のようなものですが、
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/
TS8430からソフトバンク光ルーターへの接続設定は、
・WPS機能でのボタンでの設定
・TS8430のパネルでSSIDを選択しての設定
・それ以外
どれで行いましたか?
ルーター側の設定次第では、
WPSで2.4GHzしか使えない設定になっている可能性もあります。

可能ならば、
いちど、TS8430のタッチパネルにて、
セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ
を実施した後、

セットアップ→本体設定→LAN設定→Wi-Fiセットアップ→プリンターで手動接続より、5GHz帯側のSSIDを選択してKey入力して、
接続が安定するか、確認してみることをお勧めします。

>あとドライバーをダウンロードしたのですが、
こちらはWi-Fiの接続とは別件ですが
具体的にCanonのどのサイトからダウンロードしましたか?
TS8430/XK90 MP Drivers Ver.1.03
をダウンロードしたのなら、ドライバーなど最低限しか入りません。

ソフト類も含めて導入したいのであれば
TS8430をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html
の方から導入するか、すべて個別にご自身での対応が必要です。

お礼

2020/11/26 21:03

ありがとうございます。ルーターの型番は、
J18V150.00となってました。
アドバイスいただいた手動で5Gに繋げてみたら75%まだ上がり使えるようになりました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/26 13:39
回答No.2

・お使いのプリンター機種
・お使いのWi-Fiルーターのメーカーおよび機種名
の情報を補足してください。

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]のように、
Wi-Fiルーターを介して接続しますが、
区間2は、プリンターの機種によっては、
混雑干渉の激しい2.4GHz帯の無線LAN(802.11b/g/n)のみの
対応のため、混雑干渉によって、受信状態が不安定であることが考えられます。

この場合、すでにできている設定関係はいじらずに、
まずは単純にお使いのWi-Fiルーターを再起動(管理画面から実施するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電)をして、
2.4GHz帯のチャンネルを再選択させてみてください。
軽度の干渉であれば、これだけで安定するかと思います。

これで一時的に改善して、しばらくすると悪化するようならば、
NEC製の一部機種(オートチャネルセレクトを再起動を伴わずに可能な機種:添付画像)など、定期的に2.4GHz帯のチャンネル再選択を自動で実施してくれる機種などへの置き換えを検討することが効果的かもしれません。

投稿された画像

お礼

2020/11/26 14:48

ご回答ありがとうございます。ルーターは、ソフトバンク光のルーターです。プリンターは、キャノンのTS8430です。先程、キャノンの相談センターにつながり、確認したのですが、販売店に不良か確認してらえといわれてしまいました。仕方ないので、販売店にきいてみます。ありがとうございました。

質問者
2020/11/26 13:07
回答No.1

メーカーのコールセンターに相談されたほうが確実だと思いますよ。
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/

お礼

2020/11/26 13:27

ありがとうございまさす。なかなか繋がらないので、このサイトに相談しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。