本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

インク代の節約に関して

2020/12/03 09:58

TS6130という機種のプリンタを使用しています。
今までは印刷品質を「中品質」で行っていましたが、インク代の節約で「低品質」でプリントアウトしています。中品質から低品質に変えた場合、何%位インクの消費量を抑えられるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/03 10:28
回答No.2

ここは質問者様と同じ一般利用者の互助形式のため、
メーカーの精緻なデータを持っている人は残念ながらいません.....

あくまでも推測になりますが、品質設定では
節約効果を体感できるほどのメリットは残念ながら得られないと考えます。
品質設定はデータを処理するときの解像度の差になりますが、
インクの消費量は塗りつぶす面積とグラデーション処理の緻密さによって決まります。
塗りつぶす面積が変わらないと、グラデーション処理の緻密さが変数になるわけですが、ここはピコリットル(1兆分の1リットル、100分の1ミリの立方体)の噴射の差の世界になります。
ここで明確な差を実感できるほどの差が付くとは考えにくいです。

品質設定を落としてもよいくらい、印刷品質にこだわらずに
インク代を優先するのなら、各社が力を入れている
大容量タンク式に早く切り替えた方が
結果的にお得を享受できると思います。
この分野ではエプソンがかなりリードしていて、
オフィス向けだけでなく、
家庭用や高画質機種でもタンク式が展開されています。
https://www.epson.jp/products/ecotank/

キヤノンはまだSOHOやオフィス向けの機種が主体です。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/#a4-giga

ブラザーはカートリッジベースながら、
独自の大容量方式を採用して対抗していますね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/index.aspx

お礼

2020/12/03 10:32

迅速なご回答を有難う御座います。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/03 12:56
回答No.3

https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts6130.html
にあるマニュアルや
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6130%20series/JP/CNT/Top.html
を見ても印刷品質の設定でどの程度インクの消費量が違ってくるのか?って言うのは記載はないですね。

お礼

2020/12/03 14:58

ご回答有難う御座います。

質問者
2020/12/03 10:12
回答No.1

InkSaver 6
https://www.amazon.co.jp/dp/B017IF0M52
が動くなら、これで消費インク量を半分にして、インク代が半分近くになる可能性はある。

お礼

2020/12/03 10:33

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。