本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

scan utility でUSB接続が選べない

2020/12/07 22:49

使用プリンタ 機種・型番:TS3130
使用端末:PC (LENOVO ideapad320)
使用アプリケーション:canon ij scan utility
いつから:PC再セットアップ(再インストール)してから
困っている現象: IJ Scan Utility (Version 1.4.0) の「製品名」で、「Canon TS3100 series Network」しか選択できなくなってしまいました。再インストール前までは「Canon TS3100 series USB」もメニューにあって2種類から選択できていたのですが、再インストールしてからUSBが選択できなくなってしまいました。なお、プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています。スキャナーの方こそUSBを使いたいところですので、直し方を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/08 11:11
回答No.2

>プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています

WSD接続のプリンターが登録されている場合、
おそらく初回導入設定を間違えています。
そのため、キヤノン製ドライバー類が適切に導入できていません。
となると、スキャン設定も正しく導入できません。

1.TS3130の電源を切り、
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターで、TS3130のアイコンを削除
※接続違いや名前違いで複数登録されている場合は全て削除
3.コントロールパネル→プログラムと機能に、Canon XXXX MP Driverの登録エントリがあれば、選択してアンインストール
4.パソコンを再起動
5.再起動後、
PIXUS TS3130 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts3100-10-nmcd.html
をダウンロード&実行して、画面の指示に従って進み、
PCとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検知させる。
これを必要な接続方式で実施して、正しくキヤノン製ドライバーの導入および接続設定を完了させてください。

USBで運用できるのなら、USB1本でインストールした方が良いです。
TS3130は2.4GHz帯しか対応しないので、混雑による干渉で不安定になりやすいので。

お礼

2020/12/09 18:24

早速の回答どうもありがとうございました。
Winsowsの方ではポート設定できていたので、スキャンユーティリティかスキャナーセレクターかで追加設定できるのではないかと思っての質問だったのですが、再インストールなんですね。

前回のインストールでは、接続方法を問われたときに無線LANを選んだのですが、それでスキャンユーティリテでUSB接続が選べなくなってしまったのでしょうか。
アドバイスのように、今回は接続方法ではUSB接続を選択しました。プリンターもスキャンユーティリティもUSB接続となりました。
スキャンユーティリティでネットワーク接続はリストに現れなくなり選べなくなりました。

欲しい設定はUSB接続とネットワーク接続の両方あって必要に応じて切り替えて使えることだったので、ダウンロードページからMP Drivers をダウンロード、追加設定して、両方使えるようにできました。
なお、プリンターのネットワーク接続だけなら、MP Drivers を使わなくても、Windowsの設定・プリンターとスキャナーの追加で大丈夫でした。

おかげさまで、初期導入設定で間違えたところ(両方使いたければまずUSBを選ぶこと)が良くわかりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/08 04:13
回答No.1

現在インストールしているプリンタのドライバ・ユーティリティをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動再起動しましょう
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4665&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

PIXUS TS3130 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts3100-10-nmcd.html
をダウンロードしてセットアップを開始してあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティを再インストールしてみるとか。

お礼

2020/12/09 18:23

早速の回答どうもありがとうございました。
Winsowsの方ではポート設定できていたので、スキャンユーティリティかスキャナーセレクターかで追加設定できるのではないかと思っての質問だったのですが、再インストールなんですね。
おかでさまで、再インストールでUSB接続(だけ)になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。