このQ&Aは役に立ちましたか?
無線でプリンターが検出されなくて困っています。
2020/12/08 14:58
使用プリンタ 機種・型番:PIXUS IX6830
使用端末:マウスコンピューター (DAIV-NG4500S2-SH2-KK)
無線端末:IODATA
使用アプリケーション:Chrome
いつから:WIFIの機器を変えた為PCに再セットアップ(再インストール)する際
困っている現象: Canonの公式サイトよりドライバーをダウンロードする時に
「プリンターが見つかりません」と表示され、プリンターとの接続が出来ません。
※PCやスマホはWiFiとの接続良好です。
1、ルーターにWPSのボタンがあったのでWPSで接続を選択
2、プリンターのボタンの押し方など手順通りに進める→「これでプリンターと無線の接続が完了しました」と表示される
3、ダウンロードが完了して、プリンター検出の時になると「プリンターが見つかりません」と表示される
上記のような状況です。押す秒数を変えてみたり、WiFi、プリンター、PCの再起動、以前のCanonのプログラムのアンインストール等は試しましたが変わりません。
何か他の解決方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>WIFIの機器を変えた為
新しいWi-Fiのメーカー名および機種名は何ですか?
質問文の2および3の状況から、
[PC]-(A)-[新ルーター]-(B)-[ix6830]
AおよびBの接続はできているのですが、
AからBを通じてPCからix6830を探せない、ということなので
「新ルーター」の管理設定において
・2.4GHz/5GHzの間の相互通信を遮断している
・子機間通信を遮断している
の可能性が否定できないので、
新ルーターの機種を特定して、そのあたりの仕様がどうなっているか、をまず確認する必要があります。
新ルーターの状態を確認した後になりますが、
>押す秒数を変えてみたり、
>「これでプリンターと無線の接続が完了しました」と表示
念のためですが、
プリンターとアクセスポイントをWPSで無線LAN接続する (PIXUS iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77131
に沿って操作されていますでしょうか?
ix6830には液晶表示パネルが無いので、
>「これでプリンターと無線の接続が完了しました」
というメッセージはどこの表示でしょうか?
もういちど、
1.ix6830のネットワーク設定を初期化
プリンターのネットワーク設定情報を初期化する方法(PIXUS iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77760#3
2.[新ルーター]-(B)-[ix6830]の設定をWPSで実施
プリンターとアクセスポイントをWPSで無線LAN接続する (PIXUS iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77131#1
にて、Wi-Fiランプが青点灯、電源ランプが白点灯の状態にしてみてください。
そのうえで、Windowsなら
PIXUS iX6830 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/win-ix6800-11-jcd.html
により、検出させてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://cweb.canon.jp/manual/bj/ix6830.html
からダウンロードできる電子マニュアルPDF版の「iX6800ser_困ったときには_TRB_JP_V01.pdf」の15ページ以降を参考にしてみるぐらいかと。