本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MG6930 インクが時々認証されません

2020/12/10 11:38

最初マゼンダが、昨日はシアンが認証されない事態が起こりました。
前回異状なく使用できていて、再度使用で電源を入れると認証されないことが発生したり、
新品インクを装着した時にも発生しました、
その都度、インクの取出し装着を数回繰り返したり、接点を軽く拭くと正常に戻ります。
購入後4年半経過しています。使用頻度は月に10枚程度の印刷です。
インクは純正を使用しています。
原因と対策ご教示よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/10 16:46
回答No.4

多分インクを全部外すとノズルと一体になっているカセットが外せると思いますので外してカセットと本体の接点をアルコール等で拭いてみてはいかがですか。外し方はyoutubeで型番で、例えばノズル外し方等で検索すれば動画であると思います。お試し下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/10 16:12
回答No.3

おそらく経年により、機内を舞うインクの霧状のものが、
カートリッジの周辺に蓄積されてきて、認識管理の基板付近で
接触不良が起きていると推測されます。

一度カートリッジを抜いて、カートリッジの端子(基板)部分と、
本体側の端子部分を、毛羽立ちしない綿棒などで拭ってみてください。

その後、しっかりとカートリッジを押し込んで、認識されるか見てください。
たまに、押し込みが甘くてカートリッジが浮いていることがあります。

お礼

2020/12/10 17:57

ご回答ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。
次回認識不良発生時に試してみます。

質問者
2020/12/10 11:55
回答No.2

買い替えをお薦めします。
何故なら、ヘッドの交換しても
廃インクタンクなどの
交換しませんからね。

2020/12/10 11:48
回答No.1

シャンプーのでないときのような、水いれてしゃかしゃかはしてはいけません。インクでないとき水など入れると故障する。
新しいのを買うのがよいでしょう

お礼

2020/12/10 12:22

ご回答ありがとうございました。
heyboy様と同じ買い替えですね。
買い替えを検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。