本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷が始まらない

2020/12/15 11:57

TS6330を使用しています。古いソフトなのですがパソコンから筆まめで作成したはがきを印刷しようとしたのですが、プリンターの絵のアイコンが出てきて、それをクリックすると左上にCanon TS6330 seriesとあり、「プリンターはオンラインです」と出ます。「印刷町一覧」を押して、キューを確認しても「印刷中」と出ていてどこにもエラーメッセージはないのですが一向に印刷が始まりません。プリンター本体のパネルはエラーも出ていませんが、ずっとホーム画面のままでパソコンからの印刷情報が来ている感じがしないので、いったんキューを削除して、プリンターの設定から「管理」を選択、「テストページの印刷」をしてみると、こちらは正常に印刷されます。このときはがきと同じ後トレイで用紙設定していました。
用紙の設定で後トレイの蓋がしまってるか、全面パネルは開けているかなど確認しましたが、やはりずっとキューは「印刷中」のままですがプリンターは全然動きません。
どなたか教えていただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/15 14:48
回答No.2

「筆まめ Ver.16」以外の例えばメモ帳やWordなど他のソフトからの印刷は問題ないのでしょうか?

取りあえずプリンタの電源を切って無線LANルーターの電源を入れ直してPCを再起動してみましょう。

もし筆まめだけで起こるなら筆まめを再インストールしてみるのも良いかも知れません。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4959&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
上記からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとか。

お礼

2020/12/15 16:30

他のソフトからの印刷は今のところ問題なく動いています。

プリンタの電源を切って、無線LAN電源入れ直し、再起動しましたが解決せず、ドライバーも再インストールしてみましたが、変化なしでした。

筆まめでしか起こっていないところをみると、こちらに問題があるのかもしれないですね。
つい3ヶ月ほど前にエプソンからキャノンのこのプリンターにしたのですが、(ずっとエプソンユーザーでしたが)こちらのソフトとキャノンの製品が相性が悪いのかもしれないですね。

筆まめ、あまりに古いのでもとのCD-ROMがどこかに行ってしまっているので、見つかれば再インストールを試してみるか、かなり古いソフトなので、アドレスなど必要な情報を別の新しいソフトに移すか何かして対応してもいいかなと思いました。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/15 12:43
回答No.1

>古いソフトなのですがパソコンから筆まめで
これでは判断ができません。
・コンピューターのOS
・コンピューターのメーカー名とモデル名(型番)
・筆まめのバージョン
・パソコンとTS6330の間の接続方式
・(接続方式が無線LANなら)無線LANルーターのメーカー名と機種名

現段階で考えられるのは
・パソコンの処理待ち
・パソコンからプリンターへのデータ転送が滞っている
のいずれかですが、冒頭の情報が無いと切り分けできません。

補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

補足

2020/12/15 13:23

説明不足で失礼いたしました。

・コンピューターのOSはWindows10です。
・コンピューターのメーカー、型番:Lenovo ideacentre 510S-07ICB デスクトップ - Type 90K8
・筆まめ Ver.16
・接続方法 無線LAN ルーター eo光多機能ルーター 製品型番 eo-RT100(N1)

最初の質問で書きましたが、PCの設定でプリンターの「管理」から「テストページの印刷」は問題なく印刷できます。

筆まめで印刷をする作業をすると、エラーも出ずプリントキューの状態は「印刷中」と出ています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。