本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MX893をwindows10に接続できない

2020/12/17 08:30

先日windows7から10(64bit)に買い替えました。
(microsoft laptop go)
2012年12月購入のMX893にUSB接続したいのですが
何度やっても「認識できません」となります。
セットアップの方法はCD-ROMではなくウェブからです
どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。
よろしくお願い致します.


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/17 13:56
回答No.4

Sモードは解除済みとのことで
・MX-893との接続方式(USB、有線LAN、無線LAN)
・(接続方式が無線LANなら)Wi-Fiルーターのメーカー名と機種名
を補足してください

まず、ルーターの仕様やセキュリティ設定状態によっては、
新しく追加したWindows10からプリンター側の機器にアクセスできない可能性もありますので、ルーターの機種名の把握が必要です。

また、インストール作業は接続方式がいずれであっても、
MX893の電源を切った状態で作業開始しているかどうかを確認を。
その際まず最初に使用するファイルは
PIXUS MX893 MP Driver Ver. 1.03
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mx890-103-ea24.html
です。
MX893の電源を切った状態で、上記のインストーラーを開始し、
パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させます。

これがインストール出来てから、必要に応じて
短縮ダイヤルツールや添付アプリ類などを導入してください。

お礼

2020/12/17 16:01

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
この通り作業

うまくいかず

PCを再起動してインストールしなおしてもうまくいかず


【結果】
「自動認識しませんでした」の画面はそのまま残し

スタートボタン右クリックで「デバイスマネージャー」を開き
ユニバーサルシリアルバスコントローラーをダブルクリックし
USB印刷サポートをダブルクリック
私の場合は
「このデバイスは正常に作動しています」と表記されている状態でした

これを右クリックでアンインストールし
プリンタの電源を一度オフにして再びオンにする

デバイスマネージャーをもう一度開き
USB印刷サポートが再び「正常に作動しています」となっているかを確認

待っているとそのうちUSBが認識され(認識されるまで少し時間がかかりました)
「自動認識できませんでした」から「インストール完了しました」の画面にすすみました

確認のため、PC画面を印刷したところ
無事正常に印刷ができました。

同じように困っている方のために
手順を記録させて頂きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/17 12:59
回答No.3

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3258&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

PIXUS MX893 MP Driver Ver. 1.03
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mx890-103-ea24.html
をダウンロードしてインストールしているって事でしょうか。

まず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを外してPCを再起動します。
そして上記のURLからドライバダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋いでドライバをインストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2020/12/17 16:04

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

PCを再起動してインストールしなおしてもうまくいきませんでした。

【結果】
「自動認識しませんでした」の画面はそのまま残し

スタートボタン右クリックで「デバイスマネージャー」を開き
ユニバーサルシリアルバスコントローラーをダブルクリックし
USB印刷サポートをダブルクリック
私の場合は
「このデバイスは正常に作動しています」と表記されている状態でした

これを右クリックでアンインストールし
プリンタの電源を一度オフにして再びオンにする

デバイスマネージャーをもう一度開き
USB印刷サポートが再び「正常に作動しています」となっているかを確認

待っているとそのうちUSBが認識され(認識されるまで少し時間がかかりました)
「自動認識できませんでした」から「インストール完了しました」の画面にすすみました

確認のため、PC画面を印刷したところ
無事正常に印刷ができました。

質問者
2020/12/17 09:16
回答No.2

Sモードのままでも利用できるようです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91713

お礼

2020/12/17 09:21

早速の返信ありがとうございます
Sモードは解除済みです

質問者
2020/12/17 09:11
回答No.1

Windows 10 Sモードのままではありませんか?
SモードではMicrosoft Store、Windows Update以外から、ソフトやドライバをインストールできません。

Sモードの解除は可能ですが、解除すると元に戻せません。Sモードの内容を理解したうえで解除を行ってください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/851057d6-1ee9-b9e5-c30b-93baebeebc85

なお、企業や団体から貸与されているPCであれば、それぞれの管理者にお問い合わせください。

お礼

2020/12/17 16:07

すぐのご返答ありがとうございました。

PCを再起動してインストールし直す等いろいろ試してもなかなかうまくいきませんでした。

【結果】
「自動認識しませんでした」の画面はそのまま残し

スタートボタン右クリックで「デバイスマネージャー」を開き
ユニバーサルシリアルバスコントローラーをダブルクリックし
USB印刷サポートをダブルクリック
私の場合は
「このデバイスは正常に作動しています」と表記されている状態でした

これを右クリックでアンインストールし
プリンタの電源を一度オフにして再びオンにする

デバイスマネージャーをもう一度開き
USB印刷サポートが再び「正常に作動しています」となっているかを確認

待っているとそのうちUSBが認識され(認識されるまで少し時間がかかりました)
「自動認識できませんでした」から「インストール完了しました」の画面にすすみました

確認のため、PC画面を印刷したところ
無事正常に印刷ができました。

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。