本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクの色がオレンジになった

2020/12/17 13:14

mp490を使用しています。 コピーの途中で黒い文字がオレンジに代わってしまい
困っています。 古いので買い替えかなと 思っていますが、インクが3組残っているので
せめて  年賀状だけでもと思っています。
何とか修復できるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/18 13:10
回答No.3

>買い換えにしてもどれが良いやら悩んでいます。
MP490の当時は、メーカーと価格帯くらいしか
選択基準がなかったですが、だいぶ変わりました。

>一段置きに黄色が印刷され、赤も青も印刷されません
こういったときに、カラー3色一体型カートリッジは厳しいです。
独立型カートリッジにしておくことで、無くなった色や、出なくなった色のみを替えることができます。

MP490相当であれば、
キヤノンならTS6330
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/

エプソンならEP-713A(または昨年モデルのEP-712Aがあればお買い得)
https://www.epson.jp/products/colorio/ep713a/
多機能を要らないならEW-452Aがコストパフォーマンス良いです。
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/

ブラザーならDCP-J987N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx
エプソンならCD/DVDレーベル印刷なども可能で機能面で優位。
キヤノンの中下位モデルはカラーインクが一体型なのが惜しい。
ブラザーはやや機種が絞られていますね

あたりがおすすめとなりますが、
興味関心のある機能や、主な使い方を挙げていただければ、
ご提案できるかと思います。

お礼

2020/12/18 20:39

お知らせ頂き有り難うございます。
家庭で使っているので、たいした事は余していません。
写真 はがき(カレンダ-等)後 ちょこッとした書類、等が主です。

今までcanonを使っていたので矢張りcanonにしようかなとは思って居ます。
使いかっての良い物がありましたら お願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/17 15:49
回答No.2

MP490の場合、黒カートリッジと
カラー3色一体カートリッジの2本構成ですが、
状況からカラー3色一体カートリッジの噴射状況が良くないことが見込まれます。

まずは所定の
ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP490)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/50523
にてノズルの噴射状態を確認し、
ページ下端のリンクから、「プリントヘッドのクリーニング」を
実施して、噴射状況の回復を試みてください。
状況次第では、「強力クリーニング」を試しましょう。

お礼

2020/12/18 09:33

遅くなりました。ノズルチェック クリーニングし パターンプリントしました。
黒ははっきり出ます、一段置きに黄色が印刷され、赤も青も印刷されません。     強力クリーニングもしましたが
変わりありませんでした。 家の者に未だこき使う気か と言われ 買い換えにしてもどれが良いやら悩んでいます。 教えていただいて踏ん切りがつきました、本当にありがとう御座いました。

質問者
2020/12/17 13:21
回答No.1

2009年 9月中旬 発売の古い機種。ヘッドクリーニングを実行で回復するかもしれません。ダメ元で実行してみてください。

お礼

2020/12/17 13:42

有り難うございました。長い間お世話になったので愛着はありますが 買い換えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。