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締切済み

G6030で年賀状の印刷できず

2020/12/18 13:50

G6030で年賀状の印刷ができません。キューには「印刷中」となっていますが、印刷が始まりません。プリンタのメッセージは「お待ちください」です。キューの当該ドキュメントを右クリックして「再印刷」で印字するときもありますがほとんど無応答です。PCのOSはWindows10でアップデートは12月半ばの最新です。プリンタのドライバは購入時のままです。印刷アプリは2019年末に使って100枚ぐらいの年賀状を印刷しています。トレイにあるA4でのテスト印字はOKでした。不具合の対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/06 12:18
回答No.4

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
エプソンのFAQですが「Print Spoolerの再起動」あたりをやってみる位かも。

お礼

2021/01/07 08:14

再びのご回答、有難うございます。
来年の年賀状印刷の時に参考にさせていただきます。

質問者

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質問する
2020/12/18 19:41
回答No.3

G6030とPCの間の接続方式は
Wi-Fi、有線LAN、USBのなかでどれを使っていますか?

もし、Wi-Fiなら、まずはお使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
(パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
G6030が対応しているWi-Fi(802.11b/g/n)は大変混雑していて干渉が起きやすく、電波の強度はアンテナマークがしっかり出て問題なくても、実際の通信においては滞ってしまうため、
パソコンにデータが残ります。

ルーターを再起動させることで、少しでも状態の良いチャンネルを選択するようになるため、解消することがあります。

お礼

2021/01/06 09:26

お返事ありがとうございます。接続はUSBです。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

質問者
2020/12/18 15:04
回答No.2

プリンタの電源を切って接続して無線LANルーターの電源も切ってWindowsを再起動してみましょう。

一旦現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=146&i_cd_pr=4912&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
G6030 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/win-g6000-10-nmcd.html
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2021/01/06 09:33

ご回答ありがとうございます。教えてもらったことを実行しましたが、状況は変わりませんでした。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

質問者
2020/12/18 14:07
回答No.1

プリンタのドライバをアップデートしてみてください。また、全ての印刷中のものをキャンセルして、文字だけのテキファイルを印刷してみてOKでしたら、年賀状の裏面のファイルの容量が大きいので待ち時間が長いだけかもしれません。

お礼

2021/01/06 09:35

ご回答ありがとうございます。教えてもらったことを実行しましたが、状況は変わりませんでした。ファイル容量は60KBぐらいです。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

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