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PIXUS TS8030でオレンジ系の印刷がピンク
2020/12/19 20:55
PIXUS TS8030で、年賀状の印刷をしている途中から、オレンジ系のピンクが、ほぼ桃色になり始めました。
インクを交換してみても同じです。
パソコン側から、色調整をしてもほとんど変わりません。
何が起こっているのか、どうすればよいのか、教えていただければ幸いです。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
メーカーや機種を問わず、インクジェットプリンターで、
色がおかしい、とおもったら、まず最初にやるべきは、
「インクが正しく噴射できているかの確認」です。
これを行わないまま色調整などをしてしまうと、基準がずれて泥沼にはまってしまいます。
TS8030であれば
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873
をまずおこない、6本のインクの噴射状態を確認、
異常があれば、同ページの下端にあるリンクで
プリントヘッドのクリーニング、状況次第では強力クリーニングを行って、正しくインクが噴射できるようにメンテナンスするのが先決です。
イエローやシアンのインクに噴射不良があると考えて間違いないでしょう。
また、インクの噴射不良は、多くの場合に
非純正インクの利用によって引き起こされます。
下記に掲載されたパッケージや外観以外のカートリッジは、
キヤノン「用」とか370/371「互換」などと書かれたものはすべて非純正品で、プリンターに装着した以降の正常な動作は担保されません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030
噴射不良だけでなく、高速で往復運動する印字ヘッドの動きに追従できずに、インクが必要な時に噴射機構に流入しないため、
インクのヒーターを空焚きさせてしまうと致命的な状態となり、
インクを純正に戻しても修理以外に回復しません。
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3色の混合なので 赤(M マゼンダ)の出が悪くなっているのかな?
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q18.html
ノズルチェックパターン印刷を実施してみて下さい
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8030%29
3段あるMのどれかが抜けている プリントヘッドで目詰まりを起こしているのかも知れません
修理対応期間は2023年まであるものの 2016年製 そろそろ何処か故障が発生し始めても不思議ではない年数でもあります
互換インク キヤノン純正ではないインクによっては発色が違う可能性も考えられます
インクタンクからインク出口まで少し距離があるので 遅れて色が変わる可能性も
お礼
2020/12/20 12:29
早速ご回答ありがとうございました。
実は、今朝早く、黄色のインクが出ていないことに気付き、強制的なヘッドクリーニングを2回繰り返しましたら、ノズルチェックパターンも正常になり、今までのオレンジ系のピンクが印刷出来ました。
全く初歩の問題に気が付かず、パソコンでいろいろ試して時間の無駄をしてしまい、さらにご迷惑をおかけし申し訳けございませんでした。
確かに、そろそろプリンタの寿命かとも思いましたが、年賀状が終わるまでは元気でいてほしいと願っております。
本当にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
また何かありました時にも、このアドバイスを参考にさせていただきます。