本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TS8330のコピー、メール印刷が必ず後トレイ

2020/12/21 00:12

TS8330を購入しマニュアルに従ってセットアップしました。
単体でのコピー印刷とPC接続でのメール印刷のときは、給紙方法に自動選択やカセットを指定しても必ず後トレイが選択され次のエラーメッセージが表示されます。
エラー表示:サポート番号 1000 後トレイに用紙がありません
ただしPC接続の印刷では次のアプリからは自動選択、カセット指定でカセットから給紙されます。EXCEL、WORD、PFD、text(メモ帳)
なお、その他のアプリや単体でのプリントでの印刷は試みておりません。
上記の場合、後トレイに用紙をセットすれば良いのですが結構手間になります。プリンターを買い替えたばかりで困っております。
解決方法をご存じの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/21 15:19
回答No.2

まず、TS8330の給紙装置の下記制限については良いですか?
・前面のカセットは「A4、B5、A5、レターサイズ」の「普通紙専用」
・「それ以外のサイズ」および「普通紙以外の用紙種類」は背面トレイのみ」で対応
という原則があります。
用紙のセットについて
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-105.html

そして、用紙種類の制御に関しては、
「Canon製ドライバーが正しく導入されている事」が前提になります。
初期導入設定を自己流で進めるなどすると、
Windowsではキヤノン製ドライバーではなく、
OS添付ドライバーとかWSDドライバーと呼ばれる、
最低限の機能のみを提供するドライバーが適用されることがあります。
このドライバーは「給紙装置を切り替える」という概念がないため、
用紙種類を選択した時点で、プリンター側が正しく処理できず、
質問の状況に至っている可能性があります。

仮に現在、Windowsだとして、添付画像のような簡素なドライバー画面であると、OS添付ドライバーが適用されている可能性があります。

Canon製ドライバーだと、下記ページのような設定画面になります。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8330%20series/1.0/JP/PPG/Dg-quick.html

仮にCanon製ドライバーだとしたら、
「用紙の種類」と「給紙方法」の選択状態が適切かどうか、
確認してください。

>給紙方法に自動選択やカセットを指定しても必ず後トレイが選択され
冒頭記載のとおり、カセットは「普通紙」かつサイズが限定、
背面トレイは、写真用紙やはがきなどのサイズや種類になります。

したがって、「普通紙」以外を選択すれば、
自動的に給紙装置は背面トレイに固定されます。
「用紙種類」の選択が適切か、確認してみてください。

投稿された画像

お礼

2020/12/23 16:02

拝啓 papis様
懇切、丁寧なご回答、まことにありがとうございます。また、お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
さて、ご指摘の確認事項につき次の通り確認致しました。
>まず、TS8330の給紙装置の下記制限については良いですか?
 はい、そのように認識しております。
>「Canon製ドライバーが正しく導入されている事」が前提になります。
 はい、プリンター単体設定は付属マニュアル(取扱説明書)に従い、PC接続に関してはウェブサイト(https://ij.start.canon)の機種名:TS8330の表示画面に従って設定しました。(自己流ではないと認識しています)
>Canon製ドライバーだと、下記ページのような設定画面になります。
 はい、ご案内のURL([クイック設定]シートの画面説明)と同じ設定画面です。
>「用紙の種類」と「給紙方法」の選択状態が適切かどうか、確認してください。
 以下の条件にて印刷設定画面の状態を確認しました。
 カセット(B)にA4サイズの普通紙を約25枚セットしPCメール(2ページ)を両面印刷:
 ・出力用紙サイズ(E):A4 ・用紙の種類(Y):普通紙 ・印刷品質(Q):標準
 ・給紙方法(R):自動選択またはカセット(自動選択、カセットの両方で実行)
ついては、私の一番の疑問は、同じ印刷設定(A4、普通紙、カセットまたは自動)にも拘わらず、PCアプリExcel、Word、PDF、メモ帳等の印刷では設定通りに機能(カセット(B)から印刷)するのに、PCメールやコピーでは"勝手に"後トレイ(A)からの印刷に切り替わってしまうのかと言うことです。則ち上記の通りCanon製ドライバーが正しく導入されていると言う認識の下、これが仕様なのか、なお設定に不備不足があるのか、ならばそれは何か、基盤か何かに不具合が存在するのか等々なのです。
この点について改めてお気付きの点がございましたならば更なるご指摘、ご回答をいただければ幸甚これに過ぎることはございません。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。
敬具

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/21 05:20
回答No.1

https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts8330.html
にあるマニュアルを見ると後トレイに用紙をセットする際にプリンタ本体の操作パネルで用紙サイズの指定が出来るようですがそれがA4とかになっているなら別の用紙サイズに変更してみるとか。

https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html
に記載されているお客様相談センターに相談してみるのはどうでしょう。

お礼

2020/12/21 10:40

拝啓 121CCagent様
早速の回答、ご親切にありがとうございます。
言葉足らずで真意が伝わらなかったなら大変申し訳ございません。当方、原則として後トレイを使用するのではなく専らカセットのA4用紙に印刷しています(ただし必要に応じて後トレイも使用)。従ってコピーやPCメールの印刷においても給紙方法として自動かカセットをして指定しています。にも拘らず印刷を実行すると何故か後トレイに代わっておりエラーメッセージ「サポート番号 1000」が表示されます。EXCELやWORD等のPCアプリからの印刷ではこの給紙方法指定(自動、カセット)が有効に機能します。何故コピーとPCメール印刷の時には指定した給紙方法を無視して勝手に(?)後トレイが選ばれてしまうのかが分かりません。購入初期セットアップ直後にこの状態なので、当該プリンターの仕様なのか何か基本的な設定があるのか、或いは基盤等の不具合なのかを知りたいと思っております。
ついては、ご案内下さいましたマニュアルを精読するとともに、お客様相談センターにも問い合わせてみたいと思います。上記、長文駄文にてご容赦下さいますようお願い申し上げます。また何かお気付きの点がございましたらご指南、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。敬具

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。