このQ&Aは役に立ちましたか?
MG7130 新しいPC にスキャンできない
2021/01/25 11:31
MG7130 ユーザーです。MACを新しく購入しましたが、「パソコンから読み取りを開始できる状況にしてください」と表示されてスキャンできません。
旧MACからはデータ移行していて、新MACからの印刷はできています。また、旧MACへのスキャンデータなら、今も無線LANで取り込めます。
設定変更につきまして、ご教授いただけますようお願いいたします
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>旧MAC
>新MAC
新MACのmacOSのバージョンは何ですか?
仮にBigSur(macOS11)だとすると、
--
【インクジェットプリンター】macOS Big Sur 11 対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102144
--
にあるように、
macOSは10.15までの対応で、
残念ながらMG7130は非サポートです。
新旧MacとMG7130が同一の家庭内LAN配下にあるのなら、
旧Macでスキャンしたデータを新Macにコピーして編集するなど
旧Macが使えるのならそれ経由でMG7130を使うことになります。
Canonは事実上家庭向けプリンターでのMac対応は
AirPrintに任せることとなり、
各機種の特長を十分生かせるドライバー供給が無くなりました。
プリンター、スキャナーともにMac向けに
自社ドライバーを供給を継続するのは
3大メーカーではEPSONのみとなったので、
そのあたりも含めて今後の複合機利用を整理されるのが良いかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/01/25 15:28
わかりやすく教えていただき、感謝いたします!旧から新へデータ以降ができて、プリントもできたので、全く予想外でした。
今後のスキャンの頻度を見て、EPSON等考えてみます。
本当にありがとうございました。