本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DVDプリントがいきなり薄墨になった

2021/01/25 11:54

TS8230を使っています。最近急にDVDへの印刷が薄墨のようになり、印刷されているのかどうかが分かりにくいほどになってしまいました。色々回復を試みたのですが改善が出来ません。何が原因なのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/25 13:35
回答No.2

>TS8230を使っています
>DVDへの印刷が薄墨

TS8230は普通紙用の顔料の黒インクと、
カラー印刷や写真用紙、レーベル印刷用の染料の黒インクが搭載されています。
普段の使い方によっては、あまり使わない方の黒インクが固まってしまい、正しく噴射されないことがあります。
また、今は空気も乾燥しているので、インクの要塞が揮発しやすく、一時的に噴射不良が起きているかもしれません。

ついては、まずは
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942
をよく読んで操作して、インクの噴射状態を確認してください。
BKの帯の出が悪かったりしませんか?

正常なサンプルのようにならず、
PGBKの網目状に欠けや抜けがあったり、BKの帯状に筋などがある場合は、上記ページの下端にあるリンクをたどって読み進めて、
プリントヘッドのクリーニングを行ってみてください。

お礼

2021/01/25 16:48

お答えいただき感謝に堪えません。お答えのようにヘッドクリーニングや印字を幾度もやった結果だったので、やっぱり故障だったのかなと諦めていたところったのですが、念のためと思いもう一度テストプリントしたものを見るとBKの部分だけが印刷されていませんでした。BKのインクを交換しプリントしてもやっぱりBKの部分だけは白いまま。もうダメかと思って再度強力ヘッドクリーニングをしたところやっと正常印刷が出来ました。早速DVDに印刷したところ見事回復!!ありがとうございました。でも替えたばかりだったPGBKとBK2本無駄にしてしまいましたが、あなたのアドバイスでここ数週間悩み続けた問題が解決できました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/25 12:53
回答No.1

言われているのはDVDのレーベル印刷でしょうか?

【インクジェットプリンター】ディスクレーベルを印刷する方法 (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94948/

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942
ノズルチェックパターンの印刷をして異常があるようなら

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94943/
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94944/
ヘッドクリーニングを実行しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。