本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

”スプール中”で印刷できません

2021/01/27 12:11

PIXUS TS6230を使用しています。
昨日から、ページ数の多いPDFが途中まで順調に印刷できるのですが、最後の一枚になると”スプール中”のまま印刷が止まってしまうようになりました。

A4標準印刷で、1シートに4ページ印刷しています。
それ以前は普通に印刷できていました。
無線LANが弱いのかと考え、PCとプリンターを有線で繋ぎましたが、何かしら画面に表示されることもなく、プリンター自体も何も変化しませんでした。

Windows10を使用し、Microsoft EdgeからPDFを開いて印刷しています。

当方PCに関する知識が無く、知識のある方にご教授お願い致します。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 18:49
回答No.5

補足ありがとうございます。

>全て行いましたが、最後の1ページだけが印刷できないという状態で、“スプール中”となり印刷が止まることは変わりませんでした…。

となると、
EdgeのPDFハンドリングに起因する可能性があるので、
可能ならばAdobe Acrobat ReaderDCをインストールないし
最新に更新してから対象のPDFファイルを開き、
印刷メニューから、ダイアログの中央付近にある、
「ページレイアウト処理」から、「複数」ボタンを押して、
4ページ割付を設定してみて、どうでしょうか?

お礼

2021/01/27 20:53

ご回答ありがとうございます。

Adobe Acrobat ReaderDCは最新に更新されている状態でした。
Adobe Acrobat ReaderDCに保存して「画像として印刷」をしたら、“スプール中”とならずに全て印刷することができました。

お伝えの仕方が拙く、申し訳ございませんでした。
問題がひとまず解決いたしました。
この度は本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/27 15:10
回答No.4

補足ありがとうございます。

>ですが、“スプール中”となり印刷が止まってしまいます…。
となると、
・WindowsUpdateの適用漏れがないか
→手動でWindowsUpdateを実施してみてください

・PrintSpoolerサービスの再起動をしてみてどうか
他社Q&AですがWindows自体の操作なのでメーカー関係ありませんので
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
にて、印刷待ちのデータをいったん削除し、

印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
にそって、Windows内部の、プリンター周りを制御している
Print Spoolerサービスを再起動させてみてください。

お礼

2021/01/27 16:12

重ね重ねありがとうございます。

全て行いましたが、最後の1ページだけが印刷できないという状態で、“スプール中”となり印刷が止まることは変わりませんでした…。

質問者
2021/01/27 14:39
回答No.3

データの大きさに関係なく止まっていると言う事ですからプリンタのメモリオーバーではなかったんですねすいませんでした。
通信の低速化が疑わしいですね。
Microsoft EdgeからPDFを開いて印刷せずに一旦PCに保存して保存後にそのデータを開いて印刷すればどうでしょうか。接続のタイムアウトが問題であればこれで印刷出来ると思います。

お礼

2021/01/27 15:09

こちらの説明不足です。すいませんでした。

そのような方法も試したのですが、結局“スプール中”と表示され印刷が止まってしまいました…。

今回は全部で80スライド以上あるものを印刷しようとしたのが問題だったのかもしれません。
今後はこれほどデータの大きい書類は印刷しないので、この問題は放置しようと思います…。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2021/01/27 13:40
回答No.2

PDFデータがプリンターのメモリを超えた大きさだったのかと思います。
ページの最後で止まると言うレベルならページ指定して最初から途中のページまで、途中のページから最後までに分けてプリントアウトされれば停止しないで印刷出来ると思います。

お礼

2021/01/27 14:18

ご回答ありがとうございます。

そのように設定して印刷しましたが、スプール中となり印刷が止まってしまいました…。

質問者
2021/01/27 12:37
回答No.1

>無線LANが弱いのかと考え、PCとプリンターを有線で繋ぎました
無線LANで初期設定していたものを、
単にUSBケーブルでつないだだけではダメですよ。
つなぎ替える前に、かならず、キヤノンのサイトからドライバーをダウンロードして実行し、接続方法の変更処置をしなくてはいけません。

現在状況が把握しにくいので、
下記の流れで一通り「ドライバーを再インストール」してください。
1.TS6230のUSBケーブルをPC側で抜く
2.PCを再起動する
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開いて、TS6230用のアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数のTS6230向けアイコンができている場合は、繰り返して一つずつすべてを削除する
4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開いて、
Canon TS6200 MP Drivers
の登録があればこれを選択してアンインストール。
5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
6.下記から統合インストールソフトをダウンロードして実行する
PIXUS TS6230 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6230-10-njucd.html
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れてUSBケーブルを挿して検知させてください

これで、ドライバーのインストールと
接続方式の再設定ができるので、確認してみてください。

以下蛇足ですが
直接印刷の不具合との依存性は低いと思いますが、
>Microsoft EdgeからPDFを開いて印刷
PDFは本家のAdobe Acrobat Reader DCを用いて開き、
印刷することを推奨します。
※Edgeの更新で、勝手にPDFの紐づけをEdgeにされることがあります。
スタート→[設定]の[アプリ]にある[既定のアプリ]から[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]を選択し、「.pdf」の既定のアプリを
Adobe Acrobat Reader DCに紐づけし直しましょう。

お礼

2021/01/27 14:18

ご丁寧にありがとうございました。

上記の方法を2通り行いました。パソコンとプリンターの接続方法も変更することができました。

ですが、“スプール中”となり印刷が止まってしまいます…。
サイズが大きすぎるのかと思い、印刷を前半分、後ろ半分と分けて行ってもスプール中と表示され印刷が止まってしまいます…。

今後はこのような大量の印刷はしないと思うので、iPhoneで接続して印刷できなかった残りのページを1ページずつ印刷しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。