本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ScanGearの使用中のエラーについて

2021/01/29 09:36

DocuWorks(7.3)からScanGearを使用していますが「プレビュー」はできますが
「スキャン」でエラーメッセージが出てスキャンできません。

この問題はMG-6230の時には発生しないがTS-7430に変更してから起こるようになった。

プリンターとの接続はWiFi(I/O DATA)を使用しています。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/29 09:59
回答No.2

>エラーメッセージが出てスキャンできません
「エラーが出た」ことではなくて、
「○○というエラー」が出たことを共有いただかないと、
直接機器や設定を見られない側としては
何が起きたか推定すらできないので、いかんともしがたい.....

>MG-6230の時には発生しないがTS-7430に変更してから
クライアントOSが不明ですが
TS7430ではScanGearは対応していません
(IJ Scan Utilityに代わっています)から、
ScanGear-TS7430間のやり取りができないことがおおもとの原因でしょう。

補足

2021/01/29 12:55

papis様 早速のお返事有難う御座います。パソコンに不慣れなため舌足らずで申し訳有りません。

1.エラーエラーメッセージについて
   ScanGear エラー表示内容
   以下の理由でスキャナーとの通信ができません。
   -スキャナーの電源が入っていない。
   -(有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。
   -(Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。
   -セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。
   -ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。
   
   確認してからやり直してください。
   別のスキャナーを選択したい場合は、[スキャナー選択]をクリックしてください。
   スキャナードライバーを終了します。
   
   Code:2,157,50
   

  以上ですが私の場合
    印刷は正常にできる:スキャナーの「プレビュー」ができる。
  ことから「エラー内容」には該当しないと思いますが?

2.クライアントOSについて
  クライアントOSとは[Windous10 HOME]でよろしいですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/29 09:50
回答No.1

>「スキャン」でエラーメッセージが出て
→どんなエラーコメントなのでしょうか?

>「プレビュー」はできますが
>MG-6230の時には発生しないがTS-7430に変更してから起こる

→もしかして、TS-7430が選択されていないかもしれません。
 確認してみて下さい。

補足

2021/01/29 12:53

okvaio様 早速のお返事有難う御座います。パソコンに不慣れなため舌足らずで申し訳有りません。

1.→どんなエラーコメントなのでしょうか?
   ScanGear エラー表示内容
   以下の理由でスキャナーとの通信ができません。
   -スキャナーの電源が入っていない。
   -(有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。
   -(Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。
   -セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。
   -ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。
   
   確認してからやり直してください。
   別のスキャナーを選択したい場合は、[スキャナー選択]をクリックしてください。
   スキャナードライバーを終了します。
   
   Code:2,157,50
   

  以上ですが私の場合
    印刷は正常にできる:スキャナーの「プレビュー」ができる。
  ことから「エラー内容」には該当しないと思いますが?

2.→もしかして、TS-7430が選択されていないかもしれません。
  私の場合、スキャナーの「プレビュー」ができるので該当しないと思いますが?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。