このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンできない。TS8430
2021/01/31 16:07
MP640からTS8430に買い換えました。
今のところプリンタは正常動作していますが、スキャナでファイルにしようとすると
「スキャナーとの通信ができません」のエラーがでます。
ドライバなど再インストールしましたが解決しません。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。
状況から
・TS8430のWi-Fiは5GHz帯、2.4GHz帯のどちらのSSIDに接続しているか
・Wi-Fiルーターを再起動させてみてどうか
・ドライバーはTS8430の電源を切って、パソコンから検知させない状態で削除および再インストール作業を行っていたか
を確認してみてください。
・Wi-Fiを2.4GHzで接続していたら、5GHz側に接続してください。2.4GHzは干渉が大きいので可能な限り使わないことを推奨します。
・ドライバーの削除や再インストールの際は、かならず対象のプリンターの電源を切り、パソコンから検知させない状態で行い、
ドライバーの再インストール時に、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させることを守ってください。
これを間違えると、OS添付ドライバーやWSDドライバーなどが導入されてしまい、正しくキヤノン製ドライバーが入らないことがあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
再度HPからダウンロードして再インストール←pcのドライバーをアンインストール後でしょうね
ルーターと1m以上間隔を開けて居ますか
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/CNT/cnt_scan.html
参考になりませんか
お礼
2021/02/01 22:41
ありがとうございました。
またトラブルが起きるかもしれませんので参考にします。
通信出来ないTS8430のプリンタードライバーは削除してから改めてインストールして下さい。
接続環境に合わせたインストールが出来ればスキャナーも動作すると思います。
お礼
2021/02/01 22:43
ありがとうございました。
再インストールも、正しくしなければうまくいかないことがあることを経験しました。
・TS8430用のドライバー一式をインストールされていますか?
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
・「通常使うプリンター」にTS8400Seriesが選択されていますか?
・スキャンの保存先がPCにあるフォルダ(自作でも可)に指定されていますか?
・接続はWiFiですか? としたら、設定は完了していますか?
・電波強度は十分ですか?
など、確認してみて下さい。
お礼
2021/02/01 22:44
ありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきました。
補足
2021/01/31 17:03
早速のご回答ありがとうございます。
以下に補足します。
・設置時に、旧プリンタのドライバをアンインストールした後、TS8430のドライバをインストールしていますが、本日、再度HPからダウンロードして再インストールしています。
・「通常使うプリンター」の選択しています。
・保存先は、ドキュメントとかピクチャとか自作フォルダとかも試しました。
・WiFi接続です。設定は完了していて、プリント動作は問題ありません。
・同じ部屋にルータがあるので強度は十分だと考えています。
お礼
2021/02/01 22:39
papisさん、ありがとうございました。
2.4→5GHzに切り替えましたがエラーが再現しました。
プリンター電源を切ってドライバ削除、再インストールの際の接続選択時で、
電源オンして処理してみたところ、うまくスキャンできました。
もうしばらく様子を見てみますが、これが原因かもしれません。