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黒以外のインクが出ない。
2021/01/31 21:38
TS8030のノズルチャックパターン印刷で、黒のみがキレイに出て、ほかのカラーが出ません。
クリーニング・インク交換・ヘッド交換を行い、再度印刷しましたが、黒のみキレイに印刷されますが他の色が出ません。(カラー印刷で印刷しています。)
発生原因と、対処方はありますか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>インクはリサイクルインクを使用してます。
>ヘッドは、オークションで純正新品未使用を購入して交換しました。
>ほか、洗浄インク等、いろいろ試しました
一般的に考えうる噴射不良の原因がすべて網羅されています。
いわゆる自損相当なので、
修理も通常の一律料金が適用されるか微妙で、
部品や工賃を積み上げた料金が課金されるかもです。
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TS8030の黒インクはPGBK(顔料の黒インク)と
BK(染料の黒インク)がありますが、出ないのはどちらでしょう?
また、使用しているインクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030
に掲載の370/371純正品を継続して利用していますか?
そうであれば、
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873
に沿ってノズルチェックおよびヘッドクリーニング、あるいは強力クリーニングを実施していますか?
>ヘッド交換
ヘッド交換というのは通常はメーカー修理を要しますが、
なにか独力で作業をされていますか?
非純正インクを装着していて、正しくノズルチェック→ヘッドクリーニング→強力クリーニングを行っても回復しない場合、
すでにインクを噴射するためのヒーターを空焚きなどで破損させ、
インクを正しく噴射できない状態に陥っている可能性があります。
この場合は、メーカー修理を受けないと回復は望めません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
お礼
2021/01/31 22:43
回答、ありがとうございます。
インクはリサイクルインクを使用してます。
なので、純正インクを購入して、再度試してみます。
ヘッドは、オークションで純正新品未使用を購入して交換しました。
ほか、洗浄インク等、いろいろ試しましたが...