本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

名刺(クレジットカード)への印刷

2021/02/01 12:56

お世話になります。ksomeyahutecです。当方「canon ip7230」を使っていますが、クレジットカードに印刷するべくアタッチメントを購入しました。が、いまいち印刷方法がわかりません。ハード的な装着方法はOKですが、ソフト的にどうすれば良いのかがわかりません。「My Print Garden3.6.4」をダウンロードしてチャレンジしているところですが、CD・DVD等の印刷まではできました。しかしカード印刷の方法がわかりません。あと、「ip7230」のドライバをダウンロードしたつもりですが、プリンタのアイコンは「ip7300」となっていますが、これは問題ないでしょうか。ちなみにOSはWin10x64です。機種はDynabook R73/Dです。とりとめの無い書き方で恐縮です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 13:14
回答No.7

確認の意味でキャノンのサポートに電話してみました。
インクジェットPVCカードへの印刷は、キャノンでは一切サポートしていないそうです。なのでキャノンのユーティリティソフト(My image Garden等)でのPVCカード印刷は対応していません。

キャノンでもPVCカードは販売していますが、カード印刷専用機用でインクジェット対応ではありません。

無地のPVCカードを購入されていると思いますが、そちらのメーカーで対応するソフトが無いか、あるいはトレイのメーカーで対応ソフトが無いかを探すしか無さそうですね。

間違いないと思いますが無地のカードにはインクジェット対応用と非対応のものがあります。非対応はインクを吸い込みませんので要注意です。あと、トレイのレビューを見ていると認識されないと言う不具合も起こっているようなので…。トレイメーカーにもよるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/01 20:59
回答No.6

PVCカードも印刷できるんですね。カード用トレイも確認しました。ソフトは「My Print Garden」ではなく「My image Garden」ですよね。私のPCに入っていたのが古かったので新しいバージョンのものを入れなおして確認したのですが、「カード」はあるのですが普通の紙カードでPVCカードの選択や設定が見つかりませんでした。JP7230のマニュアルも見たのですが…。Web検索も…。

確認なのですが、PVCカードトレイを購入された際、手順等の説明が明記されたものは何も無かったのでしょうか?。無い場合はもうキャノンのサポートに聞くしかないかもしれません。

お礼

2021/02/02 09:27

わざわざご丁寧な回答ありがとうございました。また、間違いまで指摘いただき恐縮です。そうなんです。ソフトが無いんです。カードトレイを購入したのはamazonです。プチプチ付きの袋に商品が入っていただけで、他には何もありませんでした。思うにこの商品は外国製かもしれません。対応ソフトも英語版になるのではと感じます。とりあえず、WORDで無理矢理用紙を作って印刷自体はできるようになりましたが、デザインや構成は他ソフトになるような気がしています。仮にcanon純正の商品でないと問合せも無理かもです。いろいろとありがとうございました。もう少しガンバッテみます。

質問者
2021/02/01 16:20
回答No.5

硬いブラチックに印刷するには
インクジェットプリンターでは無理

お礼

2021/02/01 16:27

ありがとうございました。もう少しがんばってみます。

質問者
2021/02/01 14:39
回答No.4

その様な付属品は付いていませんよ。かんたんスタートガイドを参照してください。

2021/02/01 14:34
回答No.3

>canon ip7230
>アタッチメントを購入
ip7230ですと、オプションはUSBケーブルしかないようです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70148
また、仕様を見ると
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70284
名刺の1枚ずつのサイズには対応していないため、
A4に面付されている用紙が必要で、
これに印刷したものをミシン目で切り離すことが必要と思われます。
例:
エーワン社 インクジェットプリンター用名刺用紙
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51131

ソフトとしてはエーワン社のフリーソフトラベル屋さん
https://www.labelyasan.com/
等を使うのが便利かと思います。

>プリンタのアイコンは「ip7300」となっていますが、これは問題ないでしょうか。
一般的にキヤノン機は下2桁がワールドワイドの仕向け先なので、
ドライバー類の表示は7200になるかと思います。
念のため、ip7230をWindows10 64bit版で使う場合は
PIXUS iP7230 Printer Driver Ver. 1.01
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/p86l-win-ip7200-101-ejs.html
を、ip7230の電源を切った状態で、インストールを開始し、
パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れてパソコンに検知させる形でインストールをする必要があります。

電源を入れたまま作業したり、インストーラーの指示前に接続すると、キヤノン製ドライバーではなく、OS添付ドライバーが入ってしまうことがあります。

お礼

2021/02/02 09:33

わざわざご丁寧な回答ありがとうございました。今回のアタッチメント(カードトレイ)を購入したのはamazonで、プチプチ付きの袋に商品が入っていただけで他には何もありませんでした。思うにこの商品は外国製かもしれません。対応ソフトも英語版になるのではと感じます。とりあえず、WORDで無理矢理用紙を作って印刷自体はできるようになりましたが、デザインや構成は他ソフトになるような気がしています。いろいろとありがとうございました。もう少しガンバッテみます。

質問者
2021/02/01 14:00
回答No.2

名刺の印刷なら名刺用紙メーカーのソフトをダウンロードするかCanonなら(この機種に対応しているか不明ですが)Easy-PhotoPriht Editorで出来ると思います。クレジットカードに印刷するべくアタッチメントとは何ですか?

お礼

2021/02/01 14:11

わざわざご回答ありがとうございます。
わかりにくい問いかけで恐縮です。アタッチメントの言葉が良くないかもしれません。イメージとしては、当該プリンタに標準でついているDVD印刷用のカセットと言えば良いでしょうか。それと同じ形式のもので、クレカが2枚装着できるようになった物です。
幅5.4cm×高さ8.6cm程度のもんが、左右に2枚装着できます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。