本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

同じドライバ更新が続く

2021/02/07 08:40

windows10のwindows up dateにおいて常に以下のドライバ更新が候補として出現いたします。(ドライバ更新は正常に終了していることは確認済です。)
ネットで解決方法を調査いたしましたが、解決方法がいまひとつピンときませんでした。
特にプリンター使用に対しては悪さはしておりませんが、気になっております。対処方法をご存じでしたらご教授お願いいたします。

Canon-Printer-8/24/201812:00:00AM-2.90.2.10

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/08 13:48
回答No.5

Windows 10 ドライバーだけ自動更新させない方法
https://nasunoblog.blogspot.com/2015/08/windows-10-how-to-disable-auto-update-driver.html
Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法 (2017年改訂)
https://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-install-invalid.html
Windows Update時にデバイスドライバーの自動更新を無効にする方法
https://www.billionwallet.com/windows10/no-update-of-driver-windows/
検索すると上記みたいな方法は出てきますね。

お礼

2021/02/08 16:32

回答ありがとうございます。コントロールパネルよりドライバー自動更新を無効設定。再起動後に確認しましたところ消えてほしい更新がまたまた出現してしまいました。更新無効にしてもダメな場合が記述されておりました。時間があるときに試してみようかと思います。対応してもなかなか改善されず不思議。なんだこのドライバーって感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/07 20:32
回答No.4

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3802&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html
からドライバはダウンロード出来ますね。

>Canon-Printer-8/24/201812:00:00AM-2.90.2.10
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=Canon-Printer%E3%80%802.90.2.10
恐らく上記みたいなのをWindowsUpdateが見つけてきたのだろうと思います。ただWindowsUpdateが見つけてきたドライバ類は下手にインストールしない方が良いでしょうね。

お礼

2021/02/07 22:18

回答ありがとうございます。ご提示していただいたサイトよりインターネット経由でドライバーはダウンロードしてセットアップしております。記述されているとおりの更新をwindows updateが見つけているようです。これを無視したいのですが・・・・・毎回、更新の都度出現します。windows updateでこれを無視してくれればよいのですが

質問者
2021/02/07 14:02
回答No.3

お使いのキヤノンプリンター機種が不明なので、コメントが困難です。

WindowsUpdateでのドライバー更新は
・かなり古い機種でOS添付ドライバーしか動作しない機種
・Canon製ドライバーの供給があるのに、導入手順を間違えてしまい、OS添付ドライバーを適用している機種(※)
に対して行われる可能性があると思われます。
前者であれば致し方ないのですが、後者だとすると、
きちんとキヤノン製ドライバーを入れなおした方が良いと思われます。

※Canonのサポートサイトから、Canon製ドライバーが
ダウンロード提供されているプリンターの場合に、
導入手順を間違えて、OS添付ドライバーが適用されている可能性があります。

お礼

2021/02/07 14:28

回答ありがとうございます。機種はMG3630です。そんなに古い機種ではないのでドライバーも問題なしと自己判断しております。(ドライバーはネットで正規で提供されているドライバーを使用。)導入手順については画面に出てくる指示どおりにオペレーションしているので間違えていないと思っているのですが・・・・・初心者でも設定できるオペレーションになっていますので・・・・・

質問者
2021/02/07 10:56
回答No.2

有線デバイスを追加しても ネットワークデバイスが残っていると変わらないと思います

オールマイティ的なアンインストールツールが提供されていると楽なんですけどね

コントロールパネルで非表示デバイスでも出てこないのかな?

投稿された画像
2021/02/07 09:16
回答No.1

不要なドライバーが残っている 古いプリンタードライバーが残っている という事はないでしょうか?

機種・接続状況不明ですが 無線接続 Wi-Fiで利用されているとプリンター追加になり更新されないまま残っているのかも知れません

無線利用であればプリンター関連のアプリやドライバーを全てアンインストールしてから新規インストールをやり直した方が確実です
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

インストール時はメーカー提供の純正プリンタードライバーを使って下さい
https://cweb.canon.jp/e-support/software/

お礼

2021/02/07 10:24

早速の回答ありがとうございます。ドライバーの削除と再インストールを実施いたしましたが、改善されませんでした。ts0472様がご指摘していただいている様、無線接続しております。この部分が気になります。生憎、プリンターと接続するケーブルを紛失してしまいました。ケーブルを購入後、ケーブル接続しドライバーの再インストールを試みてみます。お忙しいところ回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。