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締切済み

T8230のユーザーです。白紙印刷が続きます。

2021/02/07 22:03

T8230なのですが、スマホからの印刷はうまく行くことがあるのですが、PCからだと白紙印刷ばかりです。ドライバーも更新してみましたが駄目です。プリンター自体はそれほど使っていなくて、詐欺にあった気分です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/12 12:43
回答No.7

クリーニングは連続してしません。クリーニング、ノズルチェックパターン印刷を繰り返し確認しながらクリーニングを行って下さい。

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質問する
2021/02/12 12:39
回答No.6

買い替えされる前に黒インクだけの強力ヘッドクリーニング何度か試されるといいです。上手く行けば黒インク出てくると思います。
少しでも出てくればもう少しクリーニング行えば直ります。

2021/02/11 23:24
回答No.5

>T8230なのですが、スマホからの印刷はうまく行くことがあるのですが
・スマホからでもうまくいかないこともあるのでしょうか。

>PCからだと白紙印刷ばかりです。
・スマホから画像の印刷出来てPCからはテキストの印刷で黒インクだけの使用に黒インクだけが詰まっている可能性もあります。
ノズルチェックパターンを印刷して添付画像のように全て印刷されていないとインク出ていません。
・PCのOSにプリンタードライバーが合っていない。
・PCの能力が極端に落ちている場合や性能がかなり低い場合

>ドライバーも更新してみましたが駄目です。プリンター自体はそれほど使っていなくて、詐欺にあった気分です。
・Windows7・8・10には32ビットと64ビットがあります。
・プリンターを稀にしか使っていない状況だとインク詰まりやインクの粘度が上がりインクが送れなくなっている事もあります。

投稿された画像

お礼

2021/02/12 10:29

一番上の線の部分がないので、この部分のインクが目詰まりしているのだろうと推測されます。当方、使用頻度が少なく、一度しかインクを変えていないのですが。(純正のはず) 問い合わせたところ、2万円近くの修理費+送料ということですので、新しいものを他社で買うことにしました。

質問者
2021/02/08 14:51
回答No.4

>ノズルチェック等も一通りもちろん試しておりまして、異常ない状態です。
念のためですが、PGBKの網目状、BKはじめ他の色の帯状のパターンもいずれも問題ない、ということでしょうかね。
(時折、じつは○○インクのパターンが丸ごと抜けていて気付かなかった、などの例もあるため)

であれば、プリンター本体のコンディションとしては
問題ないということになりましたから、
コンピューターとの連携に関する部分になります。
そうすると
・パソコンやスマホとTS8230の間の接続方式

・お使いのルーターのメーカー名と機種名
→2.4GHz帯の状態が悪くタイムアウトで排出されている可能性
ルーター再起動してみてどうか、2.4GHz帯のコンディションはどうか

・ネットワークの場合セキュリティソフトの使用状況
→セキュリティソフトがドライバーなどの通信を遮断している可能性

・用紙セットの位置やセット場所は適切か
→TS8230は前面カセットはA4などの普通紙のみ、
それ以外のサイズや種類は背面トレイ限定。
またセット位置が悪い(奥まで差し込みすぎ等)と
吐き出してしまっている可能性

などをひとつずつ消し込んでいくしかないですね

2021/02/08 10:47
回答No.3

>T8230
この機種名に尋ね当たりません。TS8230のことですか?

詐欺とか強い言葉を出す前に、
まずノズルチェックのメンテナンスをしてみましたか?
この機種は2種類の黒インクを使っていますが、
スマホからの印刷はカラーが主だと思うので、カラー印刷時用の染料の黒インクを使います。
パソコンなどで作った文書などは普通紙に印刷する場合、普通紙用の顔料の黒インクが使われます。

>白紙印刷
そもそも6本のインクが正しく噴射できていないと、このような状態になります。

>ドライバーも更新してみましたが駄目
この場合、プリンターの機体の中の話なので、
ドライバーとかパソコン側の話ではありません。
「本体の操作で、正しくインクが噴射できていることを確認する」
のが一番最初に行う確認事項です。

ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942

上記から読み進めて操作し、状況に応じてプリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングに進んでください。

なお、上記の手順で解決する可能性があるのは、
下記の純正インクを継続して使用している場合です。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8230
上記ページ以外のパッケージの非純正品を使っている場合、
そもそもインクが正しく噴射できない状態に陥っている可能性があり、
いくら正しくメンテナンス操作をしても回復しません。
修理を受けないと回復しない状態の可能性があります。

補足

2021/02/08 13:43

TSですね。また言葉遣いの稚拙なところ申し訳ないです。ノズルチェック等も一通りもちろん試しておりまして、異常ない状態です。

質問者

お礼をおくりました

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