本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンタドライバがインストできません

2021/02/13 13:00

PCを買い替えたためプリンタドライバをcanonのサイト(https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi)からインストールしようとしましたが、プリンターが自動認識されずインストールできません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/13 13:33
回答No.2

補足ありがとうございます
MP493をWindows10で使う場合は
PIXUS MP493 MP Driver Ver. 1.01
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mp493-101-ejs.html
が基本になりますね

>プリンターが自動認識されず
いちばん考えられるのは、プリンターに接続したままインストールをしていないか、
次に、インク切れや、紙詰まりなど、プリンターがエラー状態で、通常の待機状態ではない状況で作業していないか
といったところでしょうか。

前者は、
1.プリンターの電源を切るかUSBケーブルを抜いた状態で、
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
デバイスとプリンターを開いて、すでにMP493に紐づいたアイコンが存在していたら、それを選択してデバイスの削除
※複数のアイコンが名前違いで紐づいている場合は繰り返してすべてのMP493アイコンを削除
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
プログラムと機能を開いて、Canon XXXX MP Drivers の登録が残っていたら、選択してアンインストール
4.パソコンを再起動
5.PIXUS MP493 MP Driver Ver. 1.01をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、USBケーブルの接続を促されたところで、
USBケーブルを接続して電源を入れて検知させる
(ここでPnPにより検出させてドライバーが適用されるのが本来の形)
6.その他添付ソフト類を必要に応じて導入
My Image Garden Ver.3.6.4
Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0

といった流れになります。
後者の状態になっていると、手順5のところでPnPが起きず、検知されないです。
また、PCを買い替えたとのことなので、USB3.1などであれば、
念のためUSB2.0ポートなどで作業してみることもありかと思います。

お礼

2021/04/10 15:47

お礼済みと勘違いしておりました。
申し訳ございません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/13 13:06
回答No.1

・キヤノンのプリンター機種名
・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
・(接続方式が無線LANなら)お使いの無線LANルーター機種名
を補足してください。

お礼

2021/02/13 13:13

ありがとうございます。
・キヤノンのプリンター機種名:PIXUS MP493
・パソコンのOS:Windows10
・パソコンとプリンターの間の接続方式:USB2.0
となります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。