このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンして、PCへ転送ができない。
2021/02/20 13:41
スキャンして、Wi-FiでつないだPCへデータ転送ができない。
ローカル(USB接続】を選んだで、スタートをおしたら、
「パソコンから読み取り開始できる状態にしてください」と
表示されて、実行できません。
プリンターはTS5030Sです。PCはDynabook。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>スキャンして、PCへ転送
をするには、
・PCからルーターを介してプリンターとの間の接続が安定している
・PCのOSに合致した、Canon製のドライバーが正しく導入されている
・Canon IJ Scan Utilityで事前に待ち受け設定を済ませている
を満たすことが必要です。
また、[ローカル(USB接続)]を選ぶのは間違いです。
これはパソコンとUSB接続をしている場合です。
Canon IJ Scan Utilityを正しく設定して、安定したネットワークに接続していれば、[ローカル(USB接続)]の下に、
Canon IJ Scan Utilityで指定した名前でPCが検出されるはずです。
PC側の状況がわからないので、下記の通りドライバーを入れなおしてください。
0.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
1.TS5030Sの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.パソコンのコントロールパネル→デバイスとプリンターを開いて、
TS5030Sに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してそれらをすべて削除
3.パソコンのコントロールパネル→プログラムと機能を開いて、
Canon XXXX MP Driversの登録が残っていたら選択してアンインストール
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5000-10-njucd.html
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて接続設定を終える
6.下記オンラインマニュアルに沿ってIJ Scan Utilityを設定する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS5000%20series/1.1/JP/SU/su-500.html
これで再度、パネル操作でのスキャンを試してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。