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プリンターインク交換
2021/03/21 21:48
純正インクから、OEMのインクに切り替えました。再度純正インクに切り替えると認識できないことはありますか?
そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
まず、プリンターのインクやトナーについては、
>OEMのインクに切り替え
OEM(Canonが委託して作らせる=正規品と同品質)はありません。
勝手に非純正インクメーカーが
・使用済み純正品カートリッジを再利用してインクを再充填したもの
・インクおよびカートリッジ外装を正規品に寄せて作ったもの
であり、Canonの品質保証などはまったく無く、
赤の他人が
「Canon機で使えますよと勝手に言っているだけ」
という前提であることに充分留意してください。
>再度純正インクに切り替えると
装着して「認識」はするでしょうが、
その先にある「正しく噴射できるか」はまったく別です。
すでにこの掲示板で多くの相談が寄せられていますが、
圧倒的に不具合として相談されているのは非純正インクです。
再充填のものは気泡が入ったり、カートリッジから作っているものも
印字ヘッドの往復による遠心力の液面変化を正しく吸収出来る設計では無いので、
インクを熱膨張させるヒーターを空焚き焼損させやすいです。
こうなると、
クリーニングのための噴射も出来なくなるので、回復は困難です。
>そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか
修理を受けるか本体の買い換えです。
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ここ数年、このサイトのQ&Aを見る限りでは、互換インクで問題が発生しているものが多いように感じます。
また、互換インクで問題が出ますと、純正インクに変えても問題が解消できないケースも見受けられます。
インクプリンターにOEMインクは存在しません、純正以外は全て各メーカーとの関係はありません。一度でも使うと保証は効かない場合もあるようです。純正への交換は普通に取り替えられると思います。
お礼
2021/03/22 05:28
回答いただき誠にありがとうございました。
再度、セッティングしてみます。