本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷中にエラーが発生とパソコンに表示

2021/03/21 23:44

パソコンからCanon Easy-PhotoPrint Editorで従来問題なく印刷できていたが、「印刷中にエラーが発生しました」とパソコンに表示され、プリンタ(TS8330)からは、何も印刷されていない白紙の用紙(L版)が出力される。エラーコードは無し。パソコンの再起動後も同じ。なお、スマホからは正常に印刷される。EditorのVerは、1.5.5,OSはWindows10です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/24 05:57
回答No.3

では
印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html

該当の更新プログラム(20H2および2004用はKB5000802 / KB5001567、1909用はKB5000808 / KB5001566)を削除してください
それで直るはずです

お礼

2021/03/24 23:14

問題解決しました。ありがとうございました。
更新プログラム(KB5000208)を削除しようとしたら、すでにKB5000208,KB5001567は既になく、KB5001649、KB4589212 が3/23にインストールされていました。
そこで「Canon Easy-PhotoPrint Editorで試したところ正常に印刷できました。

なお、履歴を確認したところ「更新の履歴を表示する」には、品質更新プログラムの欄ではなく、その他の更新プログラム欄に「KB5001649、KB4589212 が2021/‎03/‎23 に正しくインストールされました」と記載がありました。
3/23投稿前ににシャットダウンして再度確認すれば…正常動作していたかなと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/22 11:11
回答No.2

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

3/19夜に、本件を修正するためのパッチが順次配信開始されたとの情報があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html

お使いのWindowsのバージョンによって配信時期が異なるようなので、
上記記事を参考に、WindowsUpdateを起動し、
オプションの更新プログラムが配信されていたら、適用してみてください。

お礼

2021/03/23 23:08

早速の回答ありがとうございました。
また、確認に手間取りお礼が遅くなりすみません。
3月22日にWindowsUpdateから、KB5001649のインストールをクリックしましたが、
進捗20%で止まったままとなり不可。
再起動後はKB5001649が表示されず。「Microsoft Update カタログ」から
KB5001649(Windows10、Ver.2004用)をダウンロードしましたが、「Windows Update スタンドアロン インストーラ」が「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。」と表示。
ということで様子見とします。

質問者
2021/03/21 23:46
回答No.1

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直ります

お礼

2021/03/23 23:07

早速の回答ありがとうございました。
また、確認に手間取りお礼が遅くなりすみません。
3月22日にWindowsUpdateから、KB5001649のインストールをクリックしましたが、
進捗20%で止まったままとなり不可。
再起動後はKB5001649が表示されず。「Microsoft Update カタログ」から
KB5001649(Windows10、Ver.2004用)をダウンロードしましたが、「Windows Update スタンドアロン インストーラ」が「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。」と表示。
ということで様子見とします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。