本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャナーを単独で使いたい

2021/03/22 00:28

XK-70を使っています。
MacOSをBigSur 11.2.2. にアップグレードしたところ
スキャナーが使えなくなりました
付け有るようなドライバーあるいはサードパーティのアプリ
等有れば良いのですがなかなか見当たりません

そこでふっと気がついたのですが、スキャンしたモノの
データをメールかなんかでMacに送れないか ということです
何か良い方法がありましたら教えて下さい

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/22 11:09
回答No.2

>MacOSをBigSur 11.2.2. にアップグレードしたところ
ということは
XK70をBigSur以前から使っていた、ということですよね。
XK70をmacOS系で使う場合は
従来からキヤノン製ドライバーの提供は無く、
AirPrintでプリンターもスキャナーも接続することが前提です。

いちど
不要になったプリンターをプリンターリストから削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/M/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_printer_delete.html
をおこなって、旧OSから引き継いできた設定を削除してから、
あらためて
XK70セットアップ - macOS -
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup&mdl=XK70&area=jp&os=m
から、インストーラーを用いて再インストールしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/22 05:38
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4678&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から各OS向けのドライバがダウンロードできますね。

【インクジェットプリンター】macOS Big Sur 11 対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102144
を見ると「MacOS用ドライバーの提供は行っておりません。」となってますね。AirPrintを使ってくれとは書いてます。

スキャンしたデータをパソコンに転送する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK70%20series/JP/UG/ug_s_03_01.html
などを見る限りですがプリンタ本体の操作パネルからスキャンする際に保存先としてメールやクラウドと言うのは選べますね。

スキャンしたデータをパソコンからメール添付で送信する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK70%20series/JP/UG/ug_s_03_02.html
クラウドサービスと連携してスキャンする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/XK70%20series/1.1/JP/SU/storages.html
ただプリンタ単体・単独では利用できないようですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。