このQ&Aは役に立ちましたか?
MG7530本体からスキャンが出来なくなる
2021/03/25 00:45
MG7530を使っています。本体からスキャンが時々できなくなります。PCを再起動すると使え得るようになりますが、発生するたびに再起動するのは現実的ではありません。
PCはWindows10 Canon IJ Scan Utilityはインストールしています。
問題が発生していても、PC側でCanon IJ Scan Utilityを開いてスキャンをするとプリンタは反応してスキャンすることは可能です。
プリンタを再起動しても復旧しません。
PCの再起動では復旧します。
PC側のサービスやプロセス、exeファイルの再起動で復旧するのではないかと想像していますが、対象となるものの名称がわかりません。わかるようでしたらお知らせ下さい。
また、根本的に違う問題であればご教示お願い致します。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8330%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
別のプリンタの話ですがお使いのプリンタでも
Windows 10の場合:
[スタート]メニューから([すべてのアプリ]→)[Canon Utilities]→[IJ Network Scanner Selector EX2]の順にクリックする
恐らく同じような感じで見つけることはできるかと。
Windows 10で通知領域のアイコンの表示/非表示をドラッグ&ドロップで行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019177
などを参考に「隠れているインジケーターを表示します」で表示させてその中にIJ Network Scanner Selectorがあればそれを右クリックメニューから終了があれば終了させて、再度IJ Network Scanner Selectorを起動し直すとかでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
本体パネルからのスキャン操作の場合、
Canon IJ Scan Utilityの前段階として、
待ち受けソフト的なIJ Network Scanner Selector EXであらかじめ
設定と常駐が必要になりますが、
こちらの設定で対象のMG7530を選択できているかどうか、ということが気になります。
(同一LAN上に複数台のCanon機がある場合は特に)
あとはMG7530とPCの間が無線LAN接続である場合、
PCやMG7530の再起動ではなく、2.4GHz帯の干渉の軽減のため、
ルーターを再起動させてみるのも効果があるかもしれません。
(チャンネル再選択による干渉軽減)
本製品の操作パネルを使ってスキャンしたデータをパソコンに転送する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/UG/ug_scanning0600.html
言われている「本体からスキャン」は上記のような事でしょうか?
ネットワーク環境でスキャンするときの設定方法
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7500%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
「IJ Network Scanner Selector EX」あたりを再起動したら直ったりするかも知れませんね…
本体からスキャン
補足
2021/03/25 10:43
回答ありがとうございました。
>「本体からスキャン」は上記のような事でしょうか?
はい。そうです。
>「IJ Network Scanner Selector EX」あたりを再起動したら直ったりするかも知れませんね…
そのように感じるのですが、これ自体が見つからないです。
インストールしていないかもしれませんが、調べてみます。
取り急ぎ、ご報告させていただきます。
補足
2021/03/25 10:46
回答ありがとうございました。
接続はUSBでPCとつないでいます。
LAN上には1つのプリンタしかありませんので干渉していないように感じています。
IJ Network Scanner Selector EXというのが見つけられていませんので
確認してます。
取り急ぎ、ご報告させていただきます。