本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

A4サイズの印刷について

2021/03/26 07:44

今までずっと問題ありませんでしたが、最近になってパソコンやスマホからA4のみ『エラーが発生しました。登録の用紙サイズを確認してください』というような内容が出て、印刷してくれません。今まで同様に用紙をセットしても、用紙サイズ登録の画面が出てこない、というのもあります。(登録サイズはA4になってそうです)ハガキサイズや、コピー機能は使えます。
どうしたら、印刷できるでしょう。。。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/26 11:46
回答No.3

・お使いのプリンター機種名
・お使いのコンピューターのOS
が不明です。

>『エラーが発生しました。登録の用紙サイズを確認してください』というような内容が
質問サイトでは【というような】と意訳/解釈せず、
表示されたままのメッセージをそのまま転記してください。

意訳されてしまうと、メッセージに本来含まれている
原因を絞り込むための重要な情報が伝わりません。

最近のプリンターは、無線LAN似も対応して離れたところに設置されることも多くなり、ミスプリントでインクや用紙を無駄にしないため、
・用紙をセットした際に、プリンター本体側でセットする
「サイズ(A4等)」「種類(普通紙/写真用紙等)」
の値と、
・パソコンなどから印刷指示する際に、プリンタードライバーで
「サイズ」「種類」「給紙装置(どのトレイの用紙を使うか)」の設定条件をあらかじめ突き合わせて、
不一致がある場合は、それを確認是正する事を促すメッセージが出ます。

多くの場合、「サイズ」については注意して設定するものの、
「種類」について見落とすことが多く見受けられます。

冒頭に上げたように機種やOS環境が不明ですが、
上記の視点で確認してみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/26 10:51
回答No.2

プリンターが正常に動作して居ないのでは?
パソコンにインストールしていドライバーをアンインストールして
↓ pcのosに対応したドライバーをインストールする(この時はプリンターはoffにしておく)質問する場合は機種名を書いて下さい
https://cweb.canon.jp/e-support/software/

2021/03/26 09:52
回答No.1

機種名が書かれていませんので正確でないかもしれませんが、機種によって用紙の設定が異なります。
トレイが2段の場合は、トレイ1、2とありますので、1にハガキ、写真などで、2にはA4などに分かれて専用化しています。
他には、カセットトレイは一つで、手差し(背面トレイ)タイプがあり、カセットトレイにA4など、手差しにハガキ、写真などになります。
マニュアルを参照していただき、この辺を調べてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。